ちなみに、うちの母方の親族は商売(会社)をしていました


大阪にあふれている(あきんどのまちなので不安)小さな会社のシャチョーさん


それがおじさんでした


その商売は昭和の初めからじいさんばあさん(とっくに亡くなっています)がやっていたのですが


おじさんが株式会社にしたのです


そこで母は、朝5時から夜9時まで、月収7万円で働いていました不安


これはいまだに母がしつこくぼやくのですが(前に書いたかな?)


おそろしい搾取だったと思います


母は30になるまで一日500円の賃金で働いて、家事をして、親戚の世話をしていたそうで、30くらいから月7万に昇格したそうですが、それを今だに愚痴ってくる不安


母にはノーコメントですが…監禁されてたわけでもないのに言いなりになって、バカじゃないのと心の中で思いながら過ごしてきました


わたしの進路選択には、母のこの話がかなり影響しました


自力で逃げないとわたしも取り込まれるちょっと不満


子守が必要なくなったら(いとこらが育って)、わたしも手伝いに動員させられました


中高生の頃


朝から晩まで働いて日給500円不安


あかんあかんあかん


一日500円で使われるだけの人生になる不安


この世界(身内の会社)と決別しなければならないと強く思いました


わたしの進路選択は、確実に就職して自立できることが第一条件でした


他にもやりたいことがあったけど、そんな実るかどうかわからないこと目指している場合じゃない不安


その頃世間は空前絶後の就職氷河期まっただ中でした


わたしはロスジェネ世代の終わり頃の年齢ですが


物心ついた頃にバブルが崩壊してそれからずっと不景気


中学生の頃からニュースなどで就職難と報道されているのを連日目にして、恐怖を駆り立てられていました


確実に、自立!しなければ!!不安


…早い段階から、借金(奨学金)ができるだけ少なく済み、確実に食いっぱぐれない道を選びました


…その後から今もずっと、母は言い続けています


「あんたは働くだけちゃんと給料もらえていいな、恵まれてるわ」


いや、それが普通ですから不安


で、会社は誰も継がずに廃業したんですけど


母はいまだに精神支配されてる…と思う…


だって、引き取って自分が世話したいて言ってるんやで?不安おかしいやろ?