ヨガとは全く関係ない紀行文が続いていますが


これを最終回にしたいと思いますひらめき



……


アドベンチャーワールドというと今はパンダが目玉になっていますが


パンダが来る前はオルカ(シャチ)が有名でした


三枚目は、1980年半ばの写真です


父はドケチだったけど毎年アドベンチャーワールドに連れて行ってくれました泣き笑い


この頃がオルカショー全盛期で


高度で迫力あるショーが繰り広げられていました


しかし現在、アドベンにオルカは一頭もいません


今行われているのはイルカ(とクジラ)ショーですが


それも年々簡易的になり


以前のショーが記憶にある世代としては


見るごとに内容が落ちていることを感じて、寂しく思ってしまいます悲しい

でも、海獣保護の観点から、国際的に、このようなショーの実施は難しくなっているようですね悲しい


余談ですが今月神戸にオープンした須磨シーワールドにはオルカがいて


近畿地方で久しぶりにオルカが観れると話題になっていますが(日本で飼育されている7頭のうち2頭が神戸に来たようです)


やはり保護団体からいろいろ指摘されているようです


海獣たちは実際どう思ってショーをやってるのでしょうね知らんぷり


まぁ、芸をやったら魚🐟もらえるし楽しそうにも見えますが…


あの魚って、通常の食事とは別のご褒美のおやつ的な物なんでしょうか?


それとも空腹の状態で、食べたい一心で頑張って芸をしているのでしょうか…



ちなみに、アドベンではアニマルショーというものがあり、こちらは主に陸の動物が行うショーなのですが

こちらも年々簡易になってきていますね知らんぷり


鳥…以前はもっとたくさん出演していて


トレーナーの合図で観客の間を飛んでいたと思うのですが


あの鳥たちはどこに行ったのでしょう


昨年の鳥インフルで休園してから、鳥の扱いも厳しくなったのでしょうか悲しい



それでもやはり、アドベンチャーワールドはとても素晴らしく価値のある一日を過ごすことができる素敵な場所ですニコニコ


月1で通おうと年パスを持っていた時期もあったのですが


結局時間がなく元も取れないまま終わってしまったので


今は持っていません泣き笑い


今は半年に一回ペースで通っています


往復に時間がかかるので、中で過ごせる時間は4時間くらいです


しかし、基本的に平日はガラガラなのでそれだけあれば十分満喫することができます


その点も魅力的ですね


いくらでも気の向くままにパンダが見放題です


上野だと一時間並んで観れるのたった3分ですからね泣き笑い


やっと見れる!と思ったのに、パンダ寝てたりね…



……


さて、帰りも無印のくろしおに乗って帰りました

自分へのお土産も買いましたニコニコ

パンダのうさぎを買い


ちいかわ3人が揃いました泣き笑い


下にいるコウペンちゃんは良浜バージョンです


あ、缶の中身は良浜です