ボーナスの時期ですね


フリーターのわたしにボーナスはもちろんありませんが


先日夫がほくほくした顔で明細書を見せてきて


モヤっとしましたちょっと不満


少なかったわけではありません


多かったのです


(あくまでも夫の今までの額と比較しての話で、世間一般と比較しての話ではありません)


これまでの額をはっきり覚えているわけではないですが


たぶん、転職前の倍にはなったと思います


そう、夫は数年前、勝手に前の会社を辞めて転職したのですちょっと不満



夫が転職することは、退職の直前に知りました


しかも直接知らされたわけではなく


間接的に知りました


子どもらから保険証回収しているのを目撃して


???ひらめき


「集めて何すんの?」て聞いたら


「退職日もうすぐやから返さなあかん」と…


………不安え!?


退職?聞いてないけど???


「言ってなかったっけ?」


…そこで初めて聞いたのは


今までの会社のメンバー数名で新会社を設立する(独立)ことになり、そこに社員として引き抜かれたという話でした


…そういうこと、妻に相談もせずに決めますかねちょっと不満


独立の道連れってかなりリスク高いやん不安


ねえ!知ってる?息子自閉症なんやで


これから何があるかわからんのやで


わたし、ずっと働けるかわからんのやで(その頃はフルタイムでした)


あんただけでも確実に働いてもらわな困るねん


仕事しかせんのやから💢(家事子育てやってくれるならわたしいくらでも働くけど)


何勝手にそんなリスキーな道を選択してんの💢不安



……わが家は完全にワンオペ家事育児で、19年間やってきました(ちなみに、夫は一度も料理をしたことがなく、家族で外食はここ7年くらいは一度もしていませんちょっと不満


10年間くらいは何とか家事育児に参加させようとこちらも努力しましたが


🌈な夫は暖簾に腕押し状態で響かず変わらず全くの無駄ちょっと不満


ただわたしの時間と労力とメンタルが消費されていくばかりで(当時🌈の配偶者のピアグループにも参加したりしていました)


夫に家事育児を参加させるようにわたしが努力を続けることより


ワンオペで全て回す方がまだ楽だという結論に達して


わかった!夫は仕事だけをがんばれ!その代わりしっかりとな!!


そう割り切ったのだけど


相談もなく『引き抜き🟰道連れ』を選ぶてどういうことやねん💢


しかも新会社、勤め始めは給料も安定せず低かったのですちょっと不満


「安定するまで待ってくれて言われた」と言いながら時間だけは仕事に取られ


最低限の自分の世話さえできなくなっていって、それがさらにわたしの負担になりました(大きな子どもがもうひとり増えた)ちょっと不満


保険証も半年くらい発行してくれなくて困りました


前に夫が勤めていた会社は、関西では有名な大企業で、給料は高くはなかったけど安定はしていたと思います


転職したのはもちろん無名の小さな企業です


…で


何年も経って


ホクホクした顔で見せてきたボーナスの明細(給料明細も見せられましたが、それも転職前の1.5倍くらいになっていました)


…ただ見せてきて…というか、わたしを喜ばせようとして見せる…というなら、まだいいけれど


マウント取るために見せてきたかんじで、もやもやしましたちょっと不満


オレはこんなに頑張ってる、お前は何してるんや?みたいな…


もやもや〜


結婚してから…というか息子が生まれてから


我が家ではいろんなことがありました


夫は、我関せずで


例え同級生のお父さんに呼ばれようが、学校に呼ばれようが、児童相談所に呼ばれようが、警察に呼ばれようが、裁判所に呼ばれようが


「オレは泳ぐ時間やから」とジムに逃げました


……お前は何してるんや?て💢怒りしかない


うちは同一会計なので、夫の通帳はわたしが管理しています(この話は書くと長くなるので今回はやめときますが、15年前に夫が管理していて700万くらい溶かしたことがあったので、わたしが取り上げてそのままの状態です)


なので夫の収入は基本的にわたしが自由に使えます


だから本当であれば喜ぶべきことなんだとは思います


しかし、モヤモヤしかない…ちょっと不満


夫はよく、お前ちゃんと働いてないしと言い


子どもらに、本当の仕事ていうのは子どものことで休んだり早退したりできる甘いもんじゃない、ママの仕事は本当の仕事とは言えん…などと言ったりもします


それにもモヤっ


でも、子どもの対応わたしがやらんかったら誰がやるん?呼び出し行かずにほっといたらどうなるんや?💢


あと、貯金は増やせてないけど、自分の生活費分は今もずっと自分で稼いでて結婚してから一円だって夫の世話になってない💢


このふたつは口に出してはっきり夫に言いました


すると夫はだまるだけ


ムカムカムカ💢



……でもきっと本当なら


笑顔で


「わぁすごいね!がんばったね!うれしい!ありがとう!」て言うべきなんでしょうねちょっと不満


心が狭くてすみませんね、大人な対応ができなくて…


まぁたしかに頑張ったから増えたんだろうね…


東京では足りない収入だと思うけど、地方では一馬力で十分生活できるようになった


だけどあなたがいくら頑張って出世したとしても


息子がもし何か事件でも起こしたら社会的に終わるよちょっと不満


今のところそれはないけど


小さい頃より難しいんやから、少しは息子に向き合ってほしい


愚痴の吐き出しだけの長文ですみませんでした{emoji:596_char4.png.悲しい}