これまで長距離ウォーキングは、XTREMEWALKにしか参加したことがありませんでした


同じような大会は他にもいろいろあるのに、なぜXWしか選択してこなかったのかというと


XWは圧倒的に参加人数が多くて安心だからです知らんぷり(朝日新聞主催のイベントです)


50キロ大会で1000人程度


100キロ大会では2000人超


人数が多いと、ひとりになる時間が少ない


それがものすごく安心なんです知らんぷり


1000人や2000人が歩いていたら、前にも後ろにもたくさんが人がいるので


方向音痴のわたしでも、地図を見ずに、迷わず歩くことができますニコニコ


たまーにひとりになることもありましたが、まぁ…23時間半歩いたうちのせいぜい1時間もないくらいだったかな?


けどこの時間はめちゃくちゃ不安だったんですよ不安


え?道どっち?て…


地図アプリでルートは確認できるけど


まず、北はどっち?不安からしてすぐにはわからんわけですよ


知らない土地のひと気のない道、しかも夜中に迷子とか、ほんまめっちゃ怖いよ…不安


他の100キロウォークは募集人数200人とかで


てことはXWの10倍、ひとりになってしまう可能性があるわけで…


XW以外にも参加してみたいなぁて思いながらも


ひとりになる怖さ、道がわからない怖さから、足踏みしてしまっていました悲しい


しかし、しまなみ街道なら、街道やし基本的にルートは複雑ではないだろうし


何と言っても、完歩率が高い(90%)やから、きっとたぶん、初心者でもいけるコースなんやろう


あと、時期的にちょうどいいひらめき(XWの1か月前だから回復期間が十分ある)


それに、景色がめちゃめちゃ良さそう!!

大会ホームページより


京都ウルトラウォーキングもちょっと考えたけど


登山道歩いて標高1200くらい登るて書いてあったからちょっと無理かなて思った不安



てなわけで、しまなみ街道からウルトラウォーキングを始めてみることに決めたのでしたニコニコ


申し込んでから往路〜スタートのことしか考えていなかったのですが(尾道のことも全然知らなかったので。。)


昨日ようやく、ゴール〜復路について考え始めました


ゴールの今治がどのあたりかすらよく知らなかったのですが(ただただ、タオルイメージ)


観光地や位置関係など調べていくうちに、せっかくやし愛媛を観光してから帰りたいなあと、気持ちがワクワクしてきました目がハート


前から行きたいと思ってた神社と、千と千尋の温泉♨️に寄ってから帰ろう看板持ち


…というわけで、ゴール後松山に移動しようと決めたのですが


問題は体力です…不安


今治から松山が1時間くらい


神社と温泉行って、たぶん2.3時間くらいかな?


そこまではまぁ、大丈夫やと思う


前回上野動物園行って2時間並んでパンダ観たし🐼(一頭1時間✖️二頭)、負荷は同じくらいやろうから


問題は帰り…


調べたら愛媛から大阪まで移動するのて、どうやら約4時間かかるっぽいんですよ不安乗り換え乗り換えで(家までなら5時間?)


…そんな体力があるかな…(寝てたら乗り換えできへんから起きとかなあかんし)


…夜行バスもあるみたいなんですが、それが23時半発で


時間つぶすのも長いなー…


スーパー銭湯♨️で寝るとか


ジャンカラで寝るとか…かなぁ…


まぁ、何とかするとして


楽しみやなぁひらめき希望がわいてきた