今日も行きしぶりな高3息子


ため息しか出ない真顔


ほんまに育てにくい


てかもう成人してるのよ、子育ての義務は終わったのよ


しかし


息子育児は続くよどこまでも〜


…他の誰かや自分と比べても仕方ないとはわかっているけど


普通18にもなったら、もっとちゃんと考えるやろ💢


…息子いわく


3分の2出席して試験で赤点取らなかったら卒業できるから問題ないらしい


一学期中間は、1時間勉強しただけで赤点回避したから問題ないて


悲しい


もう親やめたい…


お母さんがちゃんとしてないからじゃない?ていろんな人に言われてきた


まぁ…完璧にはできてないのはわかってる


だけどわたしも人間であり神ではない


試行錯誤する中でいろいろやってきて今に至っているのです


幼い頃は寄り添い密接に関わることに重きを置いていました


幸い、息子を妊娠してから13歳になるまで


わたしが勤めていた職場はそれが可能でした


まぁ…わたしがいろんなことに耐えれば可能…の意味ですが…


とにかく何を言われても何をされても心を無にすれば


息子優先にできました


職場にはほんまに迷惑かけたと思い


感謝しかないですが。。


息子中学生の頃ある出来事があり


直接関わることには抵抗が出てきました


直接自分が関わるより第三者に関わってもらうほうがいい


公的なサービス(放課後等デイサービス)を受けられる判定でしたが(月数千円の負担で受けられました)


息子がそれは受けたくないと拒否したためちょっと不満


民間の療育も兼ねた個別学習塾に通わせることにしました


めちゃめちゃ高いところです


月18万くらいだったかな



この時点で


息子のことはこの先金で何とかするしかないと思いました


自分のように


当たり前のように安い国公立に進学し


その学費や生活費を奨学金やバイトで自分で賄って学んでいくなんてことは


不可能なことだとわかりました


…いや、お金を出してあげたって無理です


とにかく民間の


お金を払えばどうにかしてくれるところを探して


課金していくしかないと思いましたちょっと不満


なのでお母さんめちゃくちゃ働きました


その頃は父から遺産が入ることとか知らなかったし


とにかく息子を育てるために頑張って働きましたよ


金でどうにかなるならどうにかしたい


そんな一心でしたちょっと不満


…で


月18万もする塾はサボりまくった末行かなくなり


もちろん中学には行かず(中3はほぼ欠席)


サポート校を勧めたのに普通高校に行きたいという本人の希望により進学して今に至るですよ…


息子はわたしについて


ちゃんと働いてないニートおばさんだとか


職業自体についてもブラック底辺職だとバカにしてきますちょっと不満


誰のせいでフルタイムで働けないのか今💢


ブラック底辺職?


ハァ…


汗水たらして


メンタル削りながら人間の生と死に向き合って働いておりますよ


あんた、医療の力借りなかったら生まれる前に死んでたかもやけど


あとこれから先死ぬまでぜったいに医療の力は借りるなよ💢ちょっと不満



自分はこの先、どんな素敵なホワイト職業に就けると思っているのでしょう??


バカバカしくなりましたね…


育児放棄かもしれないけど


息子ももう成人したのでね


月4回の趣味の学校や


月10回くらい夜にヨガに行くことくらい


年に数回長距離ウォーキングに行くことくらい


認められて当然の権利やと思っています真顔


昨年まではこのようなことは全くしてはなかったのです


23歳で結婚して


家事と育児と仕事をひたすら真面目にやってきました


……


とりあえず息子の学資保険は500万貯めていて


あとは家計から出す計画にしていました



勉強する気ないなら


おかん、大学院に行って勉強したいわちょっと不満💢


自分のために使うど


息子は学校行かなくても自分のものと言ってるけど


息子が受取人ではないから息子のものじゃない…



……


朝っぱらから温度感が高くてすみません不安