次に囚われたのは、血糖値でした


20代前半の頃なので、20年前


まだ、世の中のほとんどの人がローカーボという概念を知らなかった時代でした


何故気になりだしたのかというと


父が糖尿病になったからです


父は高血糖(BS650㎎/dl)で倒れ救急搬送され、糖尿病がわかりました


父のことがあってから、わたしは自分の血糖値が急激に気になり始めました


その数年前、学生の頃に学内実習で血糖測定を行ったことがあったのですが


その時の随時血糖が100程度あったことも思い出しました


糖尿病は遺伝する疾患です


健康診断でひっかかったことはありませんでしたが


それは空腹時血糖であり、アテにはなりません


わたしは自己血糖測定器を購入し、自分の血糖値を測ってみることにしました

すると、大変なことがわかりました


もりもり白米を食べた食後1時間値が280ほど不安


ちなみに、診断基準は以下のとおりです(当時のは忘れましたが)



自分の食後の血糖値を知ってしまったわたしは、焦りました不安めちゃめちゃ血糖高いやん!!!


その頃まだ病院が怖くなかったわたしは(大蛇を飲む前不安


すぐさま内科に行きました


75gOGTTを受けなければならない!!!


(このサイダーを飲んで血糖値の変化をみる検査です指差し

後から考えたら、今後のことを考えて受診前に医療保険に加入しておくべきでした

しかしはたちそこそこのわたしには、そこまでの考えがおよびませんでした悲しい

で、高血糖症状と思われる症状があり(嘘)、父が重度の糖尿病で家族性もあると思われ気になるのでOGTTを受けたいと医師に伝えました

正直に、自己測定して高値だったとは吐けませんでした

自分の職場でもOGTTは受けられしかも職員特典で無料で受けられたはずでしたが

プライドが邪魔をして?よそに受けに行きました

希望はあっさりと受け入れられ、後日OGTTを受けることになりました

当日、絶食をしていざ出陣!!!


……

中途半端ですみません

用事があるので続きはまた夜にでも書きます