少し前に、テーピングの講習会に行ってきました


初級のクラスだけど、朝9時から17時までと


なかなか本気のクラス


先生は若い柔道整復師さんで、受講者は4名でした


どういう人が習いに来るのだろう?と思っていましたが


・部活動で活かしたい教師

・運動をしている自分の子どものためにというお母さん


等が受けに来られていましたひらめき


テープは

太いのを、場所や状態に合わせてハサミで切って


こんなかんじで使う指差し


7時間、ひたすら貼り合いっこをしました


なかなか難しかったですねぇ…


効果は??


そもそも今どこも痛めてないからわからない不安


腰痛、腕の痛み、腱鞘炎、肘の痛み、手首の痛み、肩こり、寝違え、捻挫、膝の痛み、股関節痛などいろいろな貼り方を練習しました


…はっきりわかった難点は


これ…ほとんどの場所が自分で貼れない…


自分で貼れないわ〜〜


不安


う〜ん……


……足や腕や腰の簡単なのは自分でもできるかもやけど…


効果求めてがっつり貼る大がかりなやつは


自力では無理だね……


なので習ったことが役立つかどうかというと


正直微妙だったのですが


まぁ…新しいこと勉強して知ることができたのはよかったかな知らんぷり


講義内容はほとんどは納得できるものだったけど

↑このテーピングで妊娠高血圧症候群はほとんど治るて言ってたんは、うーん???て思った


エビデンス知りたい


ほんまに治るっていうなら産科で取り入れてるでしょ泣き笑い



……


講義終わって質疑応答の時間に


長く歩いて左足の甲を痛めたのだけど、予防、治療のテーピングはどうしたらいいかと質問してみたら


「そもそも右の足首関節が硬すぎるから左足に負担かかっていて、左も硬いからカバーしきれず痛みが出ている」と言われた知らんぷり


え?足首関節はやわらいお?

横と前は曲げまくれるニコニコ


どや?と


得意げにやって見せた


ヨガマットの上で指差し(ヨガマット持参でした)


わたし、ヨガやってるんですひらめきて言って


そしたら


「でも、しゃがめないでしょう?」と言われた


あんぐりたしかに!!!

花輪のポーズはできるが

こんなふうに膝をそろえて足底を浮かさずにしゃがむのは無理不安


……


あ、これって


太腿の肉が邪魔でできないんやと思ってたけどちゃうかったんや不安

そーいやダウンドッグの時も足底着かないわ。。


そうか、足首関節が硬いから歩くと足痛めるのか


運動不足で、というわけではなく


なるほどちょっと不満


で、どうしたら柔らかくなるんや???


ストレッチ方法を聞いて


あとは整骨院に行くことを勧められました


施術受けたらいいと言われたが


どんな施術でどんな機序で柔らかくなるんだろう?


ちょっとやそっとでは変わらない気がするんやけど


今度一度行ってみようかな…と、思っているところです