鳥羽では(たぶん)牡蠣にあたり、一時トイレから動けなくなりどうしようか途方に暮れましたが


しばらくすると、出し切ったのか不安症状がおさまってきました


だけどまだすっきりはしない


吐くほどじゃないけど、若干気持ち悪さが残る…みたいな…


一瞬、予約している宿をキャンセルして鳥羽で宿を取り直そうかと考えたけれど


そうすることでかかる費用のことを考えたら、そこまでする状態でもないかと思って


結局、各駅停車(SAごとに休憩する)で、宿を予約している四日市に向かうことにしました不安


しかし何故かめちゃめちゃ高速が混んでいて、全然車が進まない…


みんないったいどこに行くの???


何で渋滞してるかわからんかったけど


各サービスエリアも🈵で停めらず不安


そうこうしているうちに、身体はすっかり回復しました


結局、所要時間目安の倍の時間をかけて、どっぷり暗くなってから、四日市に到着しました



……


四日市着いたらさっさと宿に行けばよかったのに、そこでふと


以前ドラマ『ソロ活女子』で見た工場夜景の回を思い出しました


四日市コンビナートといえば、日本5大工場夜景のひとつやんか!四日市来たやん!見なければ!!不安


欲が出てきてしまいました…


テキトーなところで車を停車させて、スマホで検索すると、こちらの展望台が良いと書かれており

ちょうどこの日は夜間営業日だということをホームページで知って、こちらに向かうことにしました指差し


場所はスマホのナビですぐわかりました


が、なぜか閉まっている…


なぜ???


理由がわからかったけど、閉まってるのはどうにもならんので、また違う場所を検索


四日市ドームの無料駐車場に停めて海まで歩いて見るのがいいと書いてあったので、今度はそちらに行くことにしました


しかし、今度は道がわからない不安


ナビ通りに行ってるのに、なぜか到着しない…真っ暗なほっそい道に迷い込む…


運転苦手なので、ぎゃー!!


ぐるぐる、ぐるぐる、1時間くらい彷徨って


もう諦めようと思ってホテルまでのナビを設定しようと停まった場所から四日市ドームが見えた不安ナビの嘘つき。。。


で、念願の工場夜景が見れたのですが


??


なんか想像してたんと、ちゃう不安かった






ディスりたいわけじゃない


でも、ネットの写真と全然違った悲しい


よーわからんけど、この日は工場が稼働してない日とか、ノー残業デーみたいな日だったのかな??


展望台も休みだったし…


不明のままだけど…


うちのベランダ(マンションの上のほう)から見た大阪他の沿岸部の夜景のほうがまだ明るいと思った…


でもここ、工場夜景クルーズ🚢もやってるし(予約いっぱいで取れなかった)


たぶんほんまはもっと綺麗なんだよね…


残念やったわ悲しい



……


そんなこんなでそれからホテルに移動しました


ホテルはこちら💁‍♀️


今回は車で行ったから確実に難なく車を停めたかった…というのと(駐車がめちゃくちゃ苦手なので)


カプセルホテルも探せばあるのはあるけど、アクセス微妙でそこまで安くなかったため(自分が探した範囲では)


口コミ評価が高く、ナガシマスパーランドに近く、値段もそんなに高くはないこのホテルを選びました


ホテル内の写真は撮ってないけど


駐車場は停めやすく、全体的に綺麗で、ショッピングモールにつながっていて便利で、特別すごくよかったてわけではなかったけど、難なく普通に過ごすことができましたニコニコ


夜ごはんは、あまりお腹がすいていなかったし疲れたので、ショッピングモールでお惣菜とフルーツをちょこっと買って、部屋で食べました