前日は夜まで仕事で


ヨガ受けるなら土曜日だったんで遠征する必要があり


行きたかったけど


旅行に備えて自制しました泣き笑い


夜に買い物行って、えっさほいさと作り置き二日分とできる限り家事をやり貯めて


さっさと寝て


翌朝5時起きで出発🚗!!


行きはまあ、スムーズでした


中部地方方面への運転は今回が初めてでしたが


早朝だったので日曜日だけど混雑もなく


高速使って2時間半くらいで鳥羽に到着しましたニコニコ




1日目のメインは


鳥羽水族館でした


こちらは3年ぶりくらい(前は仕事の帰りに寄り道して行きました)


鳥羽水族館の魅力は


日本で唯一飼育されている(世界でもジュゴンの飼育は2頭のみ)


ジュゴンのセレナさんと


日本で飼育されているラッコ3頭のうちの2頭


キラちゃん、メイちゃんに


会えることです

↑セレナさんは30歳超のご長寿で


わたしが小学校の修学旅行でこの水族館に行った時にはすでにここに居てはりました


ずっと変わらぬ姿で


この水槽でのんびり泳いでいます


草食海獣なのでレタスなどを食べます指差し

キラちゃんメイちゃんは大人気で観覧客がぎゅうぎゅうだったため


立ち止まりスペースではみることができず


歩きながら観覧の列でみたので


写真は上手く撮れませんでした悲しい


でも可愛い姿が見れて大満足❣️


このおふたりもだいぶ高齢のため


もう会えるのもこれが最後になるかもしれません…


ちなみに日本で飼育されているもう一頭のラッコは


ここにいるラッコの兄で


九州にいるらしいです指差し


ちなみにこちらの水族館は


わたしが小学校の修学旅行で行った時にちょうど全館建て替えでリニューアルされ


ピカピカの水族館だったことを覚えていますが


それから30年経ち


今はかなり老朽化しています


……自分も同じだけ老化したんだなと思いました不安


30年前なんて昨日のことのように思いますが


朽ちかけたいろいろを見ると


おぉ……


と、思いますね不安

この日は水中入社式で(新入社員はこの水槽の中で辞令を受ける)


夕方ニュースをみると報道されていました