今回の母娘東京旅行に、ディズニーに行きたいと割り込んできた息子


娘よりさらに一日遅れて東京にやってきました


バスは息子がひとりでも来れるよう


梅田発夜行バスの中でも


平面で比較的わかりやすいプラザモータープールから出発のバスを選びました


ただし、4列シートでした泣き笑い


高校生だしね…4列シートでじゅうぶん不安


わたしも学生の時上京するのに乗るのは


夜行バス4列シートか青春18切符(鈍行で始発で出て昼過ぎに東京着)だったわよ…


若かったらいける!!


……てことで無事翌日合流できたのだけど


それから行ったディズニーシーはいろんな意味で寒かったのです…


息子とディズニーシーは


もはや賞味期限が切れていたのでした。。不安


……


まず


親子でディズニーがめっちゃ楽しかった!!という思い出を


疑いようもない前条件としてお互いが持っていたことが大きな間違いでした


それが持続可能と信じて疑わなかった不安


……


乗り物に乗るたび


「あれ?これってこんなんやったっけ?めっちゃおもんないんやけど!全然怖くないし…」と言ってがっかりした表情の息子不安


それを


「ディズニーに本気のスリル求めたらあかん!ここはコンカフェみたいなもんやから、世界観を楽むとこや。本気の絶叫ものなら富士急かナガシマ行かなあかんわ!本気なら荷物ロッカーに預けなあかんし、持って乗れる時点でディズニーはこんなもんや!」と冷めた顔で言う娘…


…どっちも


うきうき🥺わくわく🎵どきどき💓わあああ!!


て顔を全くしていなかった不安


そして天候は雨…というか暴風雨🌀でした


これ暴風警報・大雨警報出てない?てくらいの雨風


傘さしててもずぶ濡れ…特にスニーカーが濡れて足ぐちゃぐちゃ不安(ここで濡れて冷えたことが足の甲を痛めた原因じゃないかと思ってる。。)


…雨風強いのに普通に人は多くて


乗り物の待ち人数は前後の日と比べてあんまり変わりませんでした(アプリによると)


しかしながら何であってもせっかく来たのだからとにかく乗り倒さなければならない!!


貧乏性炸裂!!……いかに効率よく乗りたいアトラクションを確実に攻めていくかキメてる


…わたしは鍋奉行ならぬディズニー奉行なのです


自分の立てた計画通りに目標(乗りたいのは全制覇)に向かって着々と進みたいウザいやつなのですが


実は娘もそんなタイプなのです不安


たびたび意見が分かれて対立!!!


ディズニー奉行はひとりでいい!!ふたりもいたらややこしい不安


……


思えば小学校の頃から


地図を読んで道案内するのが得意な娘をさんざんおだてていました


特に急ぐ必要のない旅行やお出かけの場面では


だいたい娘にスケジュール管理を任せて道案内してもらってきた


楽だったしはりきる娘を見るのも楽しかった



……しかし


ディズニーだけは別やねん!!


ママ、あんたに譲られへんねんこれだけは〜!!不安


自分の計画通りに動かな気持ち悪いねん〜!!


たのむ!口を挟んでこんといてくれ!!


黙っておいらについてこい!!



……わたし殺気だってたんでしょうね…


だんだん娘の機嫌が悪くなりムッすり不安


……


暴風雨の中


おもんないおもんない言ってる息子と


黙って怒っている娘と


(母がたてた)目標に向かって競歩で歩きまくるディズニーシーでのいちにち不安



……


アトラクションはおかげさまで乗りまくれたんですよひらめき


タワー・オブ・テラー

レイジングスピリッツ

マジックランプシアター

ビッグバンドビート

海底2万マイル

センター・オブ・ジ・アース

ニモ&フレンズ・シーライダー

ソアリン:ファンタスティックフライト

タートルトーク

インディジョーンズ


乗りたいやつは全部乗れたニコニコ


普通に待ったのは最初のタワー・オブ・テラーのみ(約40分)で


他は無料パスもしくは待ち時間少で


ほぼ並ばずすぐに乗れました指差し


ソアリンだけは絶対乗りたかったので


タワー・オブ・テラーで並んでる時に有料チケットを買いました

後で見たら190分待ちになっていたので


買っておいて正解でした不安


途中


ブバババババと雨風に打たれながらも


🍖みんな大好きなこの肉も食べました


ディズニーきたらこれ食べなあかん指差し

写真いろいろ看板持ち







まぁそんなこんなで…


楽しめたといえば楽しめたんだけど


…パスとパスの間に結構暇な時間が生じて


他にも乗ろうと思えば待ち時間少ないちょっとした乗り物には乗れたのに


つまらないのは乗りたくないとか言って


息子ずっと友達とLINEやったり電話したりちょっと不満


娘も小説読んでるし…


土産屋行ってぬいぐるみの顔選んでたら


どれも同じや!!て言われたり


…昔は一緒に選んでくれたのにさぁ悲しい


そんなかんじでした。。


帰りは18時過ぎには出て


夜のショーは観れませんでした。。


元々ディズニーに行く予定じゃなかったから


ディズニー発じゃない発車時刻はやめのバスやったからね悲しい


そこは惜しかったです…