PTAの仕事が無事終了しました、バンザイ🙌


娘が中学校を卒業しましたニコニコ


帰って早々に友達と映画へ出かけていった


ハイキューをみるらしい


わたしが旅立って🚌からはオタ友とアニメイトめぐって


画材を仕入れたりするらしい泣き笑い


……


……


卒業式はよかったです


久しぶりの通常式典


思えば息子の小学校卒業式以来のノーマルバージョンに参加ニコニコ


娘の小学校卒業式

娘の中学校入学式

息子の中学校卒業式

息子の高校入学式は


コロナバージョンで簡易な式


該当児童生徒のみで他学年立ち合いなし


保護者はひとりのみが参列可


全員マスクで発語禁止🈲


歌はコロナ前に録音したと思われるものを流してそれを黙って聴く👂


仕方ないけどつまらなかったちょっと不満


今日『元通りの卒業式』てのに参加して


卒業生、在校生のやりとりもあり


先生もたくさんしゃべり


生徒たちは涙涙


今年度はPTAでだるい一年で当日早朝から学校行って準備とかあったけど


1年間、卒業式を作るお手伝いができてよかったて思いましたニコニコ

おめでとう🎈


……これで義務教育も終了


息子に手がかりすぎて正直娘の小中学校生活てほとんど記憶がないけど悲しい(勝手に育っていった)


振り返れば


小学校入学当初の娘は低身長で小児科でフォロー受けていて


3歳児がお姉ちゃんのランドセル🎒しょってる不安


てかんじだったわ泣き笑い


ひとりで外歩かせたら保護されるでて真剣な顔で心配された…


運動会とか行事では


どこにいても小さすぎてすぐ見つけられた不安


しかしいつのまにやら成長して


だいぶ前に身長抜かされたけど


今日横に並んだら昨日からまた伸びた?不安てくらい大きくなった


…今も他の大きい子と比べたら大きくはないけど


めちゃめちゃ小さくはない…


皆んなの中にいたら同化できるくらいには大きくなった


とりあえずそれだけでも良かった


あとは


結局小学校入学から9年間無遅刻無欠席無早退で行けた


今の時代誰も褒めてくれないけどね泣き笑い


これに関しては幼稚園(子ども園)の頃


連れて行くのが面倒で仕事休みの日に母都合でちょくちょく休ませて(保育園のノリで…)


入園から一度も風邪ひかなかったのに


卒園式の時表彰してもらえず


ママのせいで皆勤のトロフィーが🏆もらえへんかった💢て


その恨みを今まで引きずってきたねちょっと不満


ほんますんませんね。。


9年間よく頑張った!トロフィー🏆あげよか?て言ったら


トロフィーいらんからベッド買ってて言われた泣き笑い


……ベッド置いたら部屋めちゃめちゃ狭なるけど…





そして今日は


娘を夜行バスの乗り場に連れて行って経路を覚えさせました


今回は日にちをずらして来てもらうことにしたけど


梅田ダンジョン悲しい


こら地図アプリじゃ行けへんなと…


夫が送ってくれるが


そもそも夫が乗り場に行けるかすらあやしい不安


梅田て地方都市の繁華街で


ちょっと離れたら淀川で草が生い茂り風になびき


ヌートリアの群れが観察できるかんじなんやけど


狭い範囲で繁華街を凝縮させて(立体的に)


ごちゃごちゃ常に工事してるから


平面では地図を見ても今どこが通れるのかわからないし


地下や立体は地図にちゃんと出てこないから


地元民でも迷う


ダンジョン…


すぐそこに見えている場所に簡単に行けない


ダンジョン…


…たぶん娘はこれでバス乗り場までは行けるようになったと思うけど


問題は娘とも別で来る予定の息子がちゃんと来れるかだなぁ…