お客様が自然と集まるヨガインストラクターになれる。

ヨガスタジオ・コンサルティングの福添真知子です。

 

 

お客様が自然と集まるヨガインストラクターになれる。
ヨガスタジオ・コンサルティングの福添真知子です。


今回のインスタLIVEでは、


=======

平均年収4000万円起業家に
囲まれて想う
“最強の集客法”とは?


=======


をお伝えします!

 

この写真の14名は、
私が今学んでいる


起業家のトップランナーの先生
鈴木未歩さんという方の
ダイヤモンドコースを
受講されている方々。


このコースは、
年収や貢献度合い


またそれを自分で
アピールしないと入れないという、
一定の条件を通過した14名で


結果的にこの女性起業家
一人一人の平均年収が
4000万円と言われています。




この数字には凄く驚いていて、
なぜなら、


令和3年の調査によると
フリーランスで平均年収
1000万円以上稼いでいる方



男性・女性合わせて
全体のたった8.8%しかいないです。




ちなみに、
フリーランスの平均年収は
441万円と言われてます。


つまり、この14名は女性1人で
平均年収の10倍稼いでいる

という事なんです。



私もそこに入らせていただき、


それぞれ最強の集客法を
している
んだなと気づきました。


今日はそれをお伝えしていきます!


======

動画で見たい方はコチラの
YouTubeでダイジェスト版が
観れます(約27分)

↓↓↓

 

 

=======

 

 

この14名には色んな
業種・業態の方がいて


投資の講座をされている方
ビジネスの先生をされている方
足もみの先生だったり
いろんな分野の方がいます。


そして面白いことに
集客法が全然違うんですね(笑)


そこで見つけた
13パターンをお伝えします。






最強の集客法1 YouTube(ユーチューバー)

 

夫婦関係修復という事を
扱っている方で


悩みの度合いが深く、
プロの専門家から悩みを解決したいという
ペルソナさんが確定されてるからこそ


インスタやFacebookだと、
見ているというのが分かってしまう。


夫婦関係の深い悩みがあって
もう離婚するかどうかとか
人に見られたくないですよね。


YouTubeに最初に投稿した
動画がずっと回っていて


ほとんどそこから
LINEの登録があって
説明会に来て講座に入って下さる
と言っていました。



お話するのがすごく上手で、
ライブを見て、悩みに対して
理路整然と解決法を伝えていく


という動画がいっぱいあって
信頼関係を構築していると思います。


ペルソナさんの深い悩みに対して
匿名性で見れる媒体を選んでいる
っていうパターンです。






最強の集客法2 LIVE(インスタLIVE)

 

ライブを使った集客、
特にインスタライブが強いと
思います。


話が上手な先生で
物事の本質を愚直に
まっすぐ伝えてくださる先生で


インスタ開けたら
その人は常にライブしている
というぐらい


お出かけしている先でも
ライブをしてくれるから
視聴者を飽きさせない


行った先のカフェで
カフェに対しての気づきだとか
今日の持ち物から本質を伝えていく
という事をされている方もいます。






最強の集客法3 インスタ(ストーリー)

 
特にストーリーズが上手な方。


心の中をえぐられるような
本当はそう思ってたんだけど
言葉になってないことを
ちゃんと言葉にして伝えていくのが
すごい上手で


ストーリーズ 見てても
止まってスクショして
読みたくなるぐらいの感覚を
言語化している。


そして、世界観づくり。
このフォントとこの色見の感じは
この人だ。と次第にファンになっていく。


心情の吐露を人より敏感に感じて
それを上手にブランディングと
言語化にのせていくのが
すごい上手な方もいらっしゃいます。


なんで私のこと分かってくれるんだろう
本当は蓋してたけどそれ解決したいんだよね
この人何でわかってくれるの?


っていう共感に持っていくのが
すごく上手でそれが
ストーリーズでスッと入ってくる。






最強の集客法4 エンパワーメント
 
エンパワーメントとは
引き上げるっていう意味合い。


特にFacebookライブが強い
印象がありますが、


分かりやすい言葉で
女性を引っ張っていく
エネルギッシュに
パワーを持って引き上げるのが
とっても上手な方がいます。


私は引っ張ってほしい、
引き上げてほしい
という方にはニーズがあるし、
実際にそこで上手くいっている方。






最強の集客法5 ツイッター
 
Twitterって140文字の短文ですよね。


そこでエッジのかかった文章とか
気になるっていう文章を
140文字以内で伝えていかないと


拡散もされないし
人の目にもつかないけど


エッジの効いたものを出すのが
得意な方。


他の媒体よりも
Twitterは拡散力があります。


そういうのが上手で取り入れている方も
いらっしゃいます。






最強の集客法6 リアル!(全国駆け巡る)
 
リアルが強い方。

お客さんの体を実際に自分が触ったり
施術をすることで
エネルギーの高い方なので
会ったらリピートしたくなる


オンラインをやりたいと思っていたけど
自分の強みはリアルなんだと分かって
全国を駆け巡っている方がいらっしゃいます。






最強の集客法7 関係性を換金化
 
人とのコミュニケーションをとるのが
超上手な方で、


本人はもしかしたら
気づいていないけれども
人が寄ってくるというか


穏やかな感じだから
頼りたくなったり
聞きたくなったりする


話すのも上手だから
「私もそのサービスに申込みたい」
「いいよ」とその関係性を
どんどん換金化されていくのが
上手な方がいます。




オンラインで喋っても
商品を聞くだけで
申し込みたくなるので


リアルの時はさらに
その人に近寄りたくなる
その人の持ってるパワーや
考え方に触れたいなって思います。


だから、ほぼSNSをやっていない(笑)
しなくてもお客様が来るんです。


本人は集客と思っていない
勝手に流れてくるような感じの方も
いらっしゃいます。






最強の集客法8 企画(有名な方とコラボ、販売代理)
 
企画する仕事をずっとされていて
その企画力をもってして


自分が表舞台に立って
自分がいいと思った先生の
講演会をサポートしながら
集客するのがすごく得意な方もいらっしゃいます。






最強の集客法9 巨人の肩に乗る
 
(天空の城ラピュタの画像をもってきました)


巨人の肩に乗るタイプ。


例えば、起業初期で、
自分の理想の場所まで行くのって
すごく小幅です。


でも、巨人の肩に乗ったら
体も大きいし、1歩も大きいので
その人の肩に乗せてもらって
自分が行きたいところに行く方が早いです。


「あえて」というと
語弊がありますが、


それが分かって起業初期の時から
影響力のある方の近くに
寄っていく


先見の明があって
思考が優れていて、
そして実践できる方。


それを自分の集客に
織り交ぜながら
されている方もいます。






最強の集客法10  広告(データ分析)
 
広告はデータ分析なんです。


この広告に対して
同じ写真でキャッチだけ変えるパターン
PDCA サイクルを回す


ABテストをやって
全部数字に出して


1 リスト入れられるのに
いくらかかったという
分析をしていくのが広告です。






最強の集客法11 BtoB(行政・対企業向け)
 
ビジネスの相手を一般人ではなく、
行政とか対企業様向けにするのが
とっても得意な方。


企業さんに提案書を持って行ったり
日本全国や、もちろん海外。


ウクライナの行政と
仕事されているから
1件決まったら8000万の案件を
こなされている方。






最強の集客法12 仕組み化(ビジネス・チーム化・メルマガ・DRM)
 

これは、私が得意とする事です。


子どもが0歳児の時起業をしたので
お茶会やセミナーを開くという
認知活動ができないから、


当時で来たのが、ひたすら
仕組みを作る事でした。


2歳までに完璧に仕組みを作った後
認知活動をしたらいいと思っていたので


その下積み時代に
メルマガでの仕組み化や
動画販売っていうのを
形作っていきました。


2人目出産した、その2年後には
自分が子供を育てて
育休に入っているのに


毎月何十万って安定的に
入ってくるっていう形へ!


メルマガが最初から
得意な人っていないと思います。


でも、これしか私には方法がなかった。


自分が表舞台に出ていくことが
できなかったから、


とにかくひたすら
メルマガを書いていました。


相性が良かったんですよね、
ビジネスとその当時の
私の子育ての環境と。


そして、文章力を鍛えていくのが
当時の私のテーマになってたんです。


これを書けば人が動く。
こういう書き方をしたら人は動かない。


そういう心理戦を
自分で楽しみながらやって
結果的に得意になっていきました。




そして、チーム化。


これも結果的に
私の働き方に合ってたんですが、


子育てしていて、
午後の1時半以降は
仕事をしないっていうのを
自分で決めていました。


そういう働き方を選びたいなと
思っていたので採用したのが


ビジネスの仕組み化と
チームっていう仕組み化です。



一例として紹介すると・・


先々月に家族全員
インフルエンザになって
寝込んでいました。


でもメルマガだけならかけると思って
5日間連続メールが書いてたら
その5日間の売り上げが
200万に!!



最初からできないですが、
7年かけてできるようになりました。



私は働き方や子供がいる中で
やりやすかった・
相性が良かったのが
この仕組み化でした。






最強の集客法13 SNSほぼしない(オンサロ・ご紹介)

 

LIVEをみて下さっていた
みやちゃんという方がすごく強くて


SNSはほぼしません。
LINEもないし、今メルマガも止めてるんだ
って仰ってて


そんなコンスタントに
投稿数もそんなにないのに
すごい売上なんです。


なぜかというと、
オンラインサロンの
メンバーさんが多い。


そして、
オンラインサロンの方たちとの
関係性が強いんです。


そのメンバーの方と先生との
関係性がすっごい強いから
更新更新でずっといらっしゃって、


そしてメンバーさんのご紹介。


そこまで自分が毎日投稿しなくても
プロモーションを年に何回もする
っていうことではなく


紹介制で次の方が入ってくる。
成約率がすごくいい。


1回の説明会で、
8~9割の方が決まっていく。


信頼関係を結ぶのがすごく上手で
人に安心感を与えたり
一緒にやっていく伴走感、
共感力が強いんです。


SNSをほぼしない集客を
されている先生もいらっしゃいます。






自分なりの集客法を見つける

 

ダイヤモンドコースのみんなで
北海道に行った時に。


たまたまバスの隣の席に座ってた方が
私と同い年の東大現役生でした。



東大に行くだけでもすごく勉強を
経験しないといけないと思うのに
すごいおしゃれで明るいし
お子さんもいる方。


不思議で「どうやったら東大っていけるの?」
と聞いたら、東大生が口を揃えて言うのは


自分なりの勉強法を見つけた
って言うんですって。



自分なりの勉強法を見つけたから
勉強が楽しくなって
結果的に現役で東大合格したと
口を揃えて言うそうです。




これを聞いたとき、
ビジネスと一緒なんだって
思ったんです。


ご紹介した13パターンって
みんなバラバラでしたよね。


みんなインスタ。
みんなYouTube。ではなく
皆さん自分なりの集客法を見つけたんです。


「見つけた」ってことは
探してるって事です。


勉強法も、これもやって
この暗記法もやって
YouTubeも見て、と


でも最終的に色々試して
自分なりの勉強法見つけたから
東大に行けた。


ビジネスも
自分なりの集客法を
それぞれ見つけて
強みを発揮してるんです。
得意の延長でやってるんです。



私だったら文章力を鍛えることが
テーマだったから
結果的に文章を書くのが得意になって
だからメルマガが好きになって。


本人は、そんなに大変だと
思ってないんです。


集客しないとって思ってない。
私も得意でやってるから
集客と思ってメルマガは書いてないんです。
楽しいからやってるんです。




この中でワイワイしてる人でも
聞いたことないんですよ。


「SNS発信して集客やって
 反応がないんです」
「見てもらえてないんだよね」




って言ってる人を聞いたことがない。


楽しむことをやってる
先にお客さんがいて、
申し込みが入る。


集客苦しんでいる人と
順番が逆
だなって思ったんです。


この楽しんでる方って
起業する目的が「人に伝えたい」
だから人に伝えたい想いが先で





自分の相性に合ったものを
自分が打ち出しやすい媒体を
選んでるだけなんです。



得意な人って無意識にできたり
なんなくできる。


何が辛いの?みたいな感じなんです。






最強の集客法とは?

 

伝えたいことがあるから
やっている!


でも苦しんでる人って
集客しなきゃが先。


苦しみながらやってるって
お客さんに絶対伝わるし
なんで苦しいんだろうと思うんです。


伝えたいことが先で
媒体を選べばいいっていう考えで



得意を熟知しそれを活かした
媒体を採用してる。

 
私だったらライブでしゃべるよりも
メルマガで起承転結を考える方が
得意です。



逆にライブが得意な方は、
臨機応変にしゃべることが得意で
それで人の心が動いていくっていうのが
分かってるから得意を生かして
ライブやっていて


自分の性格と得意と
媒体の相性が見つけるまで
時間はかかると思います。


私も色んな媒体をやってきた結果
メルマガが一番で
7年間続いています。


そして、
好きでやってるんだから
心から仕事を楽しんでます。


自分に合った集客ルート(導線)作りの
勝ちパターンを知ってます。


もちろんトライ&エラーも
いっぱい 踏んだと思いますし、


今回ご紹介した13パターン以外にも
集客方法はあると思います。


それが自分だけの勝ちパターンだし、
「これがお客さんがスムーズに
 私の商品・サービスまで来てくれる」
なら、方法は何でもいいんじゃないかなと思います。






まとめ 最強の集客法 13パターン


1.YouTube(ユーチューバー)
2.LIVE(インスタLIVE)
3.インスタ(ストーリー)
4.エンパワーメント
5.ツイッター
6.リアル!(全国駆け巡る)
7.関係性を換金化
8.企画(有名な方とコラボ、販売代理)
9.巨人の肩に乗る
10.広告(データ分析)
11.BtoB(行政・対企業向け)
12.仕組み化(ビジネス・チーム化・メルマガ・DRM)
13.SNSほぼしない(オンサロ・ご紹介)




======

動画で見たい方はコチラの
YouTubeでダイジェスト版が
観れます(約27分)

↓↓↓

 


=======

 

 

 

最後まで読んで下さって
ありがとうございます!

 


 

 
_____
 
◆人気ヨガインストラクターになる
 集客実践講座

「卒業生の声」


https://ameblo.jp/yogini-mck/theme-10108997170.html
_______
 

 

 

 

 

「人気ヨガインストラクターになる集客実践講座」
【受講者さんの声】

 

初めてビジネスを学び売上50万円越えに
無知って怖いと思いました。ヨガインストラクターが増えてどう差別化したら
いいか分からなかったところから、今は想いをカタチにでき自信がつきました。

▽▽

 

 

「ヨガの資格を取得し、新しい働き方で子育てもして
自分の時間も確保したい・自分の商品を作りたい!」

という想いがあったところから
やっと自己実現でき、今まで感じたことのない喜び。
自分の中の幸福度が上がり自分を自分で認められるようになった。

▽▽

 

 

「ビジネスそのものやマーケティングやクロージングに間違えたイメージがあり、
「自分でやっていけばどうにかなる」と勝手に思い込んでいたところから、
オリジナルコースは、8名以上の方からお申込みに!」

▽▽

 

 

「バランスボールの資格をとりたてで
「ビジネスって何?集客も何もわからない」状態で
周りの同業が気になって不安も焦りも凄かったところから
レッスンもリピーターさんで満席になり本命商品を販売できて
月商100万円となり自信に繋がった」

▽▽

 

 

日本で10年のヨガ指導経験がありノウハウもある中で、
海外へ転勤。海外でゼロから集客できるのか不安だったところから
自分だけのオリジナル商品を作り、初めての販売にチャレンジ!

募集後30分以内でお申込み!
募集以上のお申込みをいただけたことで自信がついた。

▽▽

 

 

新サービススタート1ヶ月半で90万の売上達成へ。
自分自身で仕事を作って広げていく力がついた!」

▽▽

 

>>その他、「受講者さんの声」一覧はコチラより

 

 

 

 

《無料動画プログラムをプレゼント》



《この無料動画プログラムでは》
 

☑ ヨガの仕事で理想の収入を得たいけど、
心身が疲弊するような集客はしたくない

☑ ヨガインストラクターという職業柄、

ナチュラルなイメージのまま上品に集客したい


☑ 心と体が心地よいバランスで、
自然と集まってくる状態にしたい

☑ 「集客した方がいいんだろうな」と頭ではわかっているけど、
ビジネスや集客に対する苦手意識がある

☑ 集客ツールが使いこなせず
思うように集客できない

 

《そんなお悩みを持つヨガインストラクターに》

ガツガツ集客せず
これまでのヨガの知識とキャリアが売上に変わる!

 

お客さまが自然と集まる
「人気ヨガインストラクターになれる」方法
お伝えしています。

 

2本の動画期間限定無料で公開中!》
 


↑ バナークリックでご登録 ↑

 

 
ヨガコンサルタント 福添真知子HP/メニュー/メルマガ/出版本/お問合せ/Instagram

 

【本を出版しました】 幸せの中身   オフィシャルHP

 

¥ 1,642 Amazon.co.jp