お客様が自然と集まるヨガインストラクターになれる。

ヨガスタジオ・コンサルティングの福添真知子です。

 

 



LINE公式「活用の仕方」
連続LIVE初日にゲストでお呼びした
新木 安衣子さん。





実は私にLINE公式の使い方を
教えて下さった先生なんです!


安衣子さんは元々ピアノの先生で、
ラナン国際オンライン
ピアノコンクール主宰、

これからオンラインで活動したい
という先生のビジネス設計を伝える
コンサルタントをされていたり、


起業家さんの
セールスプロモーションを裏で支えている
LINEプロモーションの専門家でもあります。




私が安衣子さんのLINEを見て
「すごい!」と思い


安衣子さんにLINE公式の拡張機能について
コンサルをお願いしたり
講座に参加をして学びました。




安衣子さんは
1年半ぐらい前から、
LINEの拡張機能の
L Messageを使い始め、


使う前と後を比較すると
明らかに売り上げが
一桁変わったそう。




そんな安衣子さんですが、
ずっと「売れない」
「なんで売れないんだろう」と
悩んでいたけれど、


根本である
”そもそも”の部分を
間違えていたそうなんです!



”そもそも”が無かったから、
やっていなかったから、
設定していなかったから


という大事な
”そもそも”論の部分を
教えて頂きました!




拡張機能を入れたきっかけは?


そんな安衣子さんが
LINEの拡張機能を使う
きっかけとなったのは?


鈴木実歩さんが
LINEの拡張機能である
Lステップの合宿をしていて


合宿には参加できなかったものの
「どんなものなんだろう」
と興味があったそう。




そんな時、
以前メルマガを組んでいたけど
起業に失敗したと言う方が
安衣子さんのコンサルに来られました。


その方は、4人お子さんがいて、
当時は月給20万ぐらいという
切羽詰まっていた状況。


「今は、L Messageや
 Lステップがあるから
 LINE公式をやってみたらどう?」
と提案し


L Messageの研修の費用を
安衣子さんが半分支援して
その方は学び始めました。




ちょうど安衣子さんが
めざチアに出るタイミングと重なり、
その方が勉強した内容を
取り入れてみました。


そうしたら、LINEプロモーションを
取り入れていなかった前回と
取り入れた会では、全然違ったそう。


その後、その方は、
安衣子さんがめざチアでやっていた
プロモーションの仕方を使い


2か月後に100万円ぐらいの売上になり、
そしてキープされているそうです!




そして安衣子さんが
最初に言っていた
「そもそも論」とは、、、!





そもそも1

「どこで知ってもらったのか」を知っていますか?


そもそも、みんなどこから
LINEを登録してもらっているか
知っていますか?


一体どこから知ってもらったのかを
気にした事がありますか?




私の場合は、拡張機能を入れた事で、
どこから登録してもらったのかを
知ることができたので、


その時力を入れていたSNSを
一つ手放しました!




「どこから知ってもらえたか」
というのを分かっていないから、
無駄な努力をしていたり


見られていないところに
LINEのURLを貼っているから
LINEに流れてきていない
可能性がある。


例えば、インスタからの投稿から
LINE公式を登録してくれたのなら
インスタのどの部分を見て、
「気になったのか」


それが分れば
それに沿った投稿や
あいさつメッセージ、
LINEのメッセージでも
発信をすればいいんです。


分からないから、
適当になっている
発信の内容も定まっていない
という現象が生まれてしまいます。




インスタから来ていると思っているのに、
本当は、Facebookからだったとしたら
Facebookの投稿とインスタの内容って
違う場合が多いので、
刺さっているポイントが違う可能性があります。


”そもそも”がどこから来ているのか。


返しているメッセージや
発信している内容が
イコールになっているのが
大事なポイントです。


実は、どこから来ているのか
というのはLINE公式だけでは分からず、
拡張機能を入れることで、
どこの媒体から・いつ
登録してくれたかが見えるんです!




安衣子さんは、各SNSをされていて
それぞれで「あいさつメッセージ」を
変えているそうです!


例えば、
Twitterなら「Twitterを見てくれてありがとうございます」
インスタなら「インスタを」、
めざチアなら「めざチアを」と
メッセージを分けることができます。


動線ごとにLINE公式のリンクを変えて
あいさつメッセージから
言葉を変えて心を掴んでいるんですね!


また、動線ごとにアンケートも変え、
YouTubeからであれば、
起業の「き」が知りたい方が多いから
そういう発信やメッセージをしているそうです。




LINE公式でやっている人は、
入口ごとにLINE公式のアカウントを作って
いっぱい持っている方もいて、


それぞれにメッセージを分けて
そのプロモーションが終わったら
そのアカウントはさようなら。
という使い方をしている方もいます。


でも、そうすると
「あのアカウントにお客様がいるかもしれない」
「こっちにも、あっちにもお知らせしておこう」


と、同じメッセージを
色んなアカウントにしようとすると、
結局1本じゃなくて
その本分の作業が発生します。


倍以上の時間が掛かったうえに、
「お客さん来ないかな」と
待ちの状態になるんです。





そもそも2

「見てくれているか」を知っていますか?


そもそもLINE公式を
見てくれているのか・
それとも見ていないのかも
重要です。


「なんでLINE公式投げているのに
 お申し込みが無いんだろう?」

「売上が全然繋がらない
 なんでだろう?」

という方に、安衣子さんが

「お知らせは流してるけど、
 そのLINEを見てるかどうかを
 知っていますか?」

と聞くと、

「申込が無いと分からないですよね?」

と口を揃えて言うそうです。




・登録者が見れない
・反応も見れない

だと、どのメッセージがハマっているか
そもそも分からないですよね?


なので、L Messageを入れたときに
そもそも私見られてないんだ!
見てくれてるんだ!という反応が分かり
発信の仕方が変わりました。


見られてないなら、
見られるように。


開封されていないなら
開封される前の努力が必要です。



原因→解決→研究という順番があるのに、
多くの方は研究だけやっている状態だと言います。


「この商品が悪いんじゃないか」
「この文言が悪いんじゃないか」
「LIVE配信がまずいんじゃないか」


など、最後の「研究」だけを
頑張っていませんか?


だけど、まずその原因が分かっていないと
解決方法も見つかりません。





そもそもLINEに入って
見てくれているのか


お知らせは開いてくれているのか
それをクリックしてくれたのか、が
次に大事になってきます。





そもそも3

そのお知らせはクリックされていますか?


お知らせのクリック数も、
LINE公式だけでは分からないけど
L Messageを使えば分かります。


講座の案内だとしたら、
気になっていたのに、反応がなければ
個別にメッセージを送ることもできます。


お申し込みに悩んでいる方、
プッシュして欲しい人も、
見て気づくことができる


気になっているな、
でも踏み込めていないな


という気持ち全部が
クリックで分かります。


そういった方に、
後押しのメッセージを送ったり、
的確にアドバイスをすることができます。


その方に今必要で
最適なアドバイスを届けられれば、
それだけで、その人の行き先が変わり、
人生が変わります。




LINE公式だと、ただ待っているだけになり、


「私ビジネスの才能が無いのかな」
「商品悪いからダメなんだな、

 じゃあ商品を、、、」


など、全然違うところに
視点がズレてしまいます。


私も初めてのめざチアに参加する時に
安衣子さんからコンサルを受けて
LINEのプロモーションを
セットしました。


また、「アンケートを作るといいよ」と
アドバイスを頂き、
「投票が多かったものをセミナーにします」
とアンケートを取ったら、


私が普通にやっていたことを
皆さんが教えて欲しい事だった事が分かり
セミナーを作ったら、
10人ぐらい申込がありました。


そもそもアンケートを取らなかったら
皆さんの気持ちが分からなかったし、
そもそもその商品ができていないし、
申込も入っていないんです!


LINEの中でお客様と気持ちを繋いで
マーケティングをするような感じが
安衣子さんから学ばせて頂きました。




また、安衣子さんはビジネスは愛で、
人を幸せにしたりとか
その方の成長に導いてあげるもの
という風に仰っていましたが、


みんな「売りたい!」に変わっちゃう
「売れない!」「売上上げたい」という
強欲な感じになりがちです。




お客様が必要なものが分かっていたら、
困っていた時に、
「私それを助けてあげられる」
っと手を差し伸べる事ができます。


それが、L Messageでは、
アンケートを取って、
その方に直接アプローチができ、
お礼やリマインド、入金まで
自動でする事ができます。


手放ししながら、
お客様と心がつながっていける。


「愛」に対する時間を使えるんです!




今までのLINE公式では、
Googleフォームを使ったり、
決済を別のサービスでするとか、
色んなウエブページを作るなど
色々確認作業が必要になっていました。


でも、一括りにしたら
あれこれツールを使う必要がなくなります。



本当シンプルになって
時間がたっぷり生まれて、
しかも無料から始められるんです!


押し売りじゃなく
ずっと売り上げを
上げられる人になれます。





属性によって商品は分けている?


YouTubeやインスタなど使いこなしている
安衣子さんはそれぞれの媒体で
商品は分けているんでしょうか?


分けているところと
分けていないところがあるそうです。


Facebookからの登録が多い安衣子さんは
過去の投稿からもクリックがあり、
その投稿のお知らせが流れるように
設定しているそうです。


そうすれば、
「もうこの講座やっていないんですか?」という
問合せ自体も無くなります。




安衣子さんは、本当に愛の人で、
お客さんの気持ちをつかむ

ビジネスの根幹である
悩みに対して
自分ができることを提供するという
基本をされている方


私もガツガツせずに集客というのは
必要な人に必要なタイミングで
必要なものを届けたい
という想いが、結果的にガツガツしていない
というコンセプトになっています。





コチラのYouTubeでダイジェスト版の
動画が観れます(約24分)


↓↓↓

 

 

 

 




人に愛情をもって、
安衣子さんができる
その人が欲しいものを提供する


安衣子さんの元々されていた、
お客様の気持ちを察する事を
それをさらにL Messageで
より強固になったという印象があります。


結果的に売り上げも安定されている安衣子さんは
個人事業をされている方向けの
ウエブページの作成・商品の作り方
エルメッセージの講座など
色々されているのでぜひチェックしてくださいね!
 

 
 
 
新木 安衣子さんのInstagramはこちら
 
↓↓↓

https://www.instagram.com/aiko.araki_online/
 


 
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https://ameblo.jp/yogini-mck/theme-10108997170.html
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