お客様が自然と集まるヨガインストラクターになれる。
ヨガスタジオ・コンサルティングの福添真知子です。
現在開催中の
「人気ヨガインストラクターになる集客実践講座」
https://machiko-yoga.com/onlinemtg/
(現在、四期生受講中につき、
次期募集までお待ち下さいませ)
第四回目の講座で
「独自ポジションを見つけ差別化する方法」
をお伝えしました。
あなたは「ポジショニング」とは
どんなことだと思いますか?
ポジショニングとは何か?を
お伝えする前に「ブランディング」とは何か
という前提からお伝えしますね!
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「ブランディング」とは、
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商品やサービスが ”最も輝く場所”を見つけて
それを、届けたいお客様の頭の中にとして
積み上げていく活動
のこと。
その「最も輝く場所」というのが
「ポジショニング」です。
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「ポジショニング」とは、
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・市場における自社(自分)の存在位置
・ビジネスの方向性を決める大事な要素
になります。
「ヨガインストラクターが世に多い中で
どうやって差別化するの?」
ヨガ資格者はどんどん増えていますよね!
そんな中、自分が選ばれる
「NO1ポジション」を浮き彫りにするには、
どうすれば良いのでしょうか?
自分ひとりだけで、う~ん。。と考えていても
なかなか答えを導くことが出来ないもの。
そんな時は、〈3C分析〉という視点を入れていきます。
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「3C分析」とは、
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3C分析とは、
・Company:自社(自分)を知る
・Customer:お客様を知る
・Competitor:競合を知る
という3つのCを掛け合わせて考えていくもの。
特に、ポジショニングを考える時は
・Competitor:競合を知る
という視点が大事!
あなたの
「NO1ポジション」を浮き彫りにするには、
どんな競合がいるか?
をまず調べてみましょう!
最低でも5社(5名)書き出してみて下さいね!
では、次に
「競合から見た差別化要因な何なのか?」を
発見する方法は大きく2つあります!
次回のメルマガでは、
具体的な「NO1ポジション」の見つけ方
について書きますね!お楽しみに~♪
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