しばらくこちらのトピックから遠ざかっていましたが、フランス人彼との結婚〜家族手帳編です。

 

フランス人との結婚手続きについては過去記事で詳しくご紹介しているので、そちらを参照していただけると嬉しいです。

 

無事必要書類がそろい、区役所に婚姻届等を提出して日本側での結婚手続きが済んだ後、今度はフランス側へ「報告的届出」をする必要があります。

 

そのために必要な書類やプロセスも過去記事に載っていますが、今日はそのプロセスが完了した後に無事家族手帳をもらったことについて書いていきます。

 

 

9月に区役所へ行き無事日本側での結婚手続きが完了し、婚姻証明書などをフランス語に翻訳してもらい、そこに外務省からアポスティーユを付けてもらう、というプロセスがまず必要になります。

そのプロセスに2〜3週間くらいかかりますが、その後10月頭にフランス大使館へ必要書類を送り、事後届出を完了しました。

 

他の方のブログなどによると4週間ほどで家族手帳が送られてくる、とのことでしたが、全然届く気配が無く。。。

4週間たっても届かず、11月になってもまだ来ず。。。

まぁ特に急いでいるわけではなかったので、気長に待っていました。

 

そうしているうちに、12月頭に主人のメールに「書類受け取ったよ!」連絡が。。。

遅っっっっ!!

10月頭にレターパックで送っているのに、書類受領連絡が2ヶ月後とは。。。!

まぁ、相手は日本じゃないし、しかもまぁ行政の仕事だから文句は無いけど。。。

 

そして12月中旬、ポストにしれっと家族手帳が届きました。

フランス大使館に必要書類を送る際に返信用レターパックを一緒に入れるのですが、それに入って送られてきました。

しかも、大事な手帳なのにそれだけポーン、っと笑

日本とかだったらクリアファイルに一応入れるとか、折り曲がらないように何か厚紙入れる、とか「お待たせしました、書類の用意が出来ました」的な一筆でも入っているかと思われますが、、、まぁめちゃめちゃフランス的!

 

この手帳ですが、日本の戸籍謄本みたいな感じらしく、家族の全ての情報が載っています。

子供が生まれれば、ここに情報が書き足されていくみたい。

めちゃめちゃ大切な手帳なんだけど、表紙とかラミネート加工とか特に無く、ちょっと脆そうなイメージ笑

手作りカバーを作っていらっしゃる方をインスタなどで時々見かけますが、確かにカバーをかけておいたほうがよさそうな作りです。

 

 

と、こんな感じでフランスの家族手帳がもらえればフランス人との国際結婚手続きが一通り全て終わりです🎶

私たちは8月後半に結婚を決めて、9月頭から書類を用意し始め、全て揃ったのが9月中旬。

すぐに区役所へ婚姻届を出し、報告的届出のために必要な書類が揃ったのが10月頭。

フランス側の手続きが完了して家族手帳が届いたのが12月中旬、というタイムラインになりました。

 

結婚を決めてから書類を用意するまではかなりスピーディーに進めたし、婚姻届提出後も間髪開けずにすぐ手続きしましたが全てが完了するまで約4ヶ月かかった計算になります。

 

書類取り寄せ => 翻訳 => アポスティーユ までがまぁまぁ時間、労力とお金がかかりますが、終わってしまえばいい経験になったな〜🎶

 

フランス人、外国人との結婚を考えている方の参考になれば幸いです。