いのりです。


お天気の良い日は暑くて、曇り空はすこし寒い、毎日気温の差がある日々です。

 


坂本裕二脚本の「カルテット」というドラマで満島ひかりが呟く



どうして雲ってると、天気悪いって言うんですかね?良いも悪いも、曇りは曇りですよね。私は、青空より曇った空の方が好きです。』


という台詞が好きです。




今日はヨガウェアについて。

わたしは何年も何年も、同じ服を着るタイプです。
ヨガウェアもある程度消耗品だけど、破れたりしない限りはずっと同じものを使います。

先日、とうとう5年使ったブラトップが破れたので、新しくしました。


ヨガのインストラクターといえば、
綺麗なスタイルで、
ぴちぴちのレギンスをかっこよく履いて、
お腹出して、
という印象だとおもいますが

わたしはレギンスもあんまり履かないし、
そもそもスタイルが良くないので(身長148センチ)
かっこよく着こなすというのは残念ながら無理です。。


良いものを長く着る、というより、どんなものでも気に入ったものをずっと着てます。笑



だいたい、レギンスは地味目の色で、

上は白いTシャツなど。



本当はリネン素材や、100パーセント綿など、

自然由来の素材のものを着たいなと思うのですが、

汗をたくさんかくので、すこし躊躇。

瞑想するには、自然のものが1番いいです。



外見を自分だと思い込まないこと。

見えているものが本当の自分だと思い込んでしまうと苦しみを生み出すというヨーガの教えがあります。

太った、痩せたで別人のように変わる人もいますが、本当の自分は変わらない。

自分のからだを大切にして、愛をこめて扱うか、

自暴自棄になるかで、

日々の心地よさも変わります。


心のはたらきも同じように言えます。

怒った、悲しんだのが本当の自分ではなく、

思考はやってきては去るもので

それではない、という本質的な教え。


腑に落ちる瞬間もあれば、なんだかよく分からない、というときもあり、

わたしはまだまだ修行の身です。。



だれかに大切にするとき、

だれかに大切にされるときって、


自分のすべても相手のすべても愛おしいと感じます。



そんなふうに、

外見にこだわりがなくなっていく毎日です。


去年ずっとやっていた、まつげパーマもやめましたニコニコ




https://www.inori-yoga.com


いのり