インドあるある 〜お肌編〜 | 気楽に生きたいもんですね

気楽に生きたいもんですね

インド・ヨガ・ボリウッド好き
ヨガスタジオ経営者
アラフォーかわちゃんの記録

大阪・守口でボリウッドダンス!
ボリウッドダンス=インド映画に出てくるダンス
ヨガスタジオ・ヨガガンガーでインド好きも満足♡
インド好きの集い、守口インド会🇮🇳開催中!

ヨガガンガーのHPはコチラ★
LINE公式アカウントはコチラ↓







私はまつ毛が短い。
昔っからです。

こないだステージ用にと一生懸命メイク頑張った。
が、まつ毛は何ともできん為マリさんが用意してくれはった付けまつ毛で挑んだ。

慣れん事なもんで、まつ毛も上手いこと付かん事!
1日の終わりには目頭と目尻のまつ毛が外れとった。
付けまつ毛は練習が必要やな…。


自まつ毛がバッサバサやったらエクステとか付けまつ毛要らずやのにな〜。
(↑とは言えステージ用にはやはりボリュームが必要やから付ける。笑)





という訳で、私只今「まつげ美容液」にチャレンジ中です。
口コミ見て良かった「マジョリカマジョルカ」のやつ。
これで伸びるかしら。



私、ホンマに美容法とかスキンケアとか化粧品とか疎いんです。
体洗う石鹸で顔洗うし、洗顔後はオールインワンジェル?をパーッと塗って終了、以上!
肌に自信があるとか無いとかやのうて、単に邪魔くさいのです。






これはインドあるあるなのかバックパッカーあるあるなのか分かりませんが、旅に出ると色んなもんが疎かになりませんか?
多少汚くても平気やったり、臭くても平気やったり、極論「死なんかったら大丈夫」的な。笑



ほんでインド行ってヨガとかしちゃうと、何やナチュラルに目覚めたり。笑
「アンチケミカル!」と言わんばかりに「自然に寄り添って…」と自然派の物しか手にしない時期もあったり。笑



もちろんナチュラルな物は好きです。
自然界の物の方が気持ちも受け入れやすいし。
よう分からんカタカナの成分は私頭悪いからよう分からん。笑
よう分からんもん使うよりは、分かりやすいもん使う方が安心する。

でも今はケミカルの物も使いようだと思ってます。
そんな時代に生きていますし、やはり薬でも洗剤でも効果は凄い。その分反作用も強いやろうけど。

今思う。
「ケミカルでも何でもええからこのシワ消えんか?」と。笑
だって〜、ケミカルの方が即効性あるもーーーん。笑



ナチュラルな物でもしっかりケアできる方はそれはそれは綺麗です。
これはもう性格なんちゃうやろか?
ちゃんとする人とせえへん人と。
体質や肌質もしかり。


ほんで私の場合はナチュラルになり過ぎたんでしょうね〜。
「自然体=そのまま=何もしない」の方程式。笑
化粧水とかもゼーロー。
肌にとっては都合の良い解釈です。笑





初めてインド行ったんが11年前。
そっからほとんど何もせんと過ごしてきました。
現在37歳。

35歳を超えた辺りからです…。
シワ・シミ・たるみ・毛穴。
めっちゃ目立つようになってきたやん!


↓11年前
↓3年前
師匠・ヴィシュワジと♡
ちなみに11年前は体重60kg位あった。笑
今は50〜52kg位。

ハリは無くなり、表情ジワはクッキリ残り、毛穴は縦型。笑
家族にも「お前、顔しわくちゃやな。」と言われる状態。




インドって日本の何倍?かの紫外線量らしいですね。
日焼け止めも塗らず保湿もせず元気でいられたんは、これはもう単に若かったから。笑
ほんでその時のしわ寄せは今来る。
これだけは後悔してる。笑
ちゃんとしときゃ良かった。



2年半前も日焼け止めせんかったら、顔パンパンに腫れたもんな〜。日焼けで。
怖っ。笑



紫外線、侮ったらいかん。
エゲツないシワが深くなる。






なので今になってスキンケア頑張ろうと思います。
人前に立つ商売してるし汚いよりは綺麗な方がいい。笑


そんだけ疎かにしてた奴でも効くスキンケア方法、あったら誰か教えてください。笑




あっ!
ちなみに顔ヨガはホンマに効きますよ!
やったら表情筋が鍛えられて、血色良うなる、リフトアップ、むくみが取れる!
これだけは毎日続けようと思います。