回帰。 | on & on

on & on

ヨーガやアーユルヴェーダのこと、猫のこと、自然療法のこと、ことことこと。。

すっかりご無沙汰しております。

落ち着いて文章を書く間もなく、
気付けば師走…

師匠でもなんでもない私まで
小走りする季節…

スケジュール的には
一息つく時間も多少はありそうなのに、
いろんな有形無形の雑然としたものを
ちびちびと整理するのに忙しい。
そんな感じでした。

ってまだその整理は
今月が本番なのですが。笑

シフトチェンジしつつ
次のフェーズに向かうような、
そんな作業中です。


…何のこっちゃ。


本人にしか分からないことを
頭の整理のために書いています。

すみません。笑


来年からスケジュールが
随分変わってくるかもしれない。

そんな予感がしています。

また決まり次第
改めてご報告致します。




昨日はいつものうつぼクラス。

最近の日曜に珍しく、
とてもこぢんまりとした
集まりになりました。

ゆったりした時間の流れ。


でもやる事は同じ。

一人ひとりが
自分とただただ向き合う作業。


クラス後に
昨日が初参加だった方が
「最後の方で涙が溢れそうになった」
と仰っておられ、
「何だか懐かしい感じがした」と…


回帰。

そんな言葉がよぎりました。



自分の源に帰っていく作業。

母なる大海。

細胞やDNAの記憶とか
そんなものすら
遡っちゃう作業。

だからこその
懐かしいという感覚なのかな?

なんて、
その方の言葉に
そんな気付きを与えて頂きました。

他の参加者の方も、
昨日は一段と
ハートがぱっかーんクラッカー
開いておられたように見えたりして…


もう
ハタヨーガでも
何ヨーガでもいい。
いわゆる世間の
『ヨーガ』とやらでなくてもいい。

趣味でも仕事でも家事でも。
各々が身の廻りに散りばめられた
いろんなツールを使って、
日々の一コマ一コマを通して
自分の元に帰っていけばいい。

ヨーガの醍醐味ってそこでしょ。
と、思います。

だから、
皆さんが
「クラスに来なくったって大丈夫。
毎日もうヨーガしてますから~」
ってなるのを見守らせてもらうのが
私の現時点での役割かなぁ

なんて思います。



そんな私もまだまだこれから。

どんな回帰の道を辿るか。

ちょっとその道の始まりが
見えてきたような、
そんな師走の始まり。

一年の締めくくりの月です。

心も身体も
ちょっと大掃除しよう。