つながり | on & on

on & on

ヨーガやアーユルヴェーダのこと、猫のこと、自然療法のこと、ことことこと。。

関東大震災。。

ニケタンでも消息不明の方がおられるとのこと。。


毎日目を疑うような光景をニュースで目にし、

自分に何が出来るのかと考えていました。


昨日は大震災後初めてのレッスン。


通って下さる皆さんに、

ヨーガを通して『つながり』を感じて頂こうと、

昨日はプリントを作ってお渡ししました。



Yoga=結合、統合、繋ぐ


自然界に存在するもの全ては大きなエネルギー体が様々な形を成して表れているもの。

私たち人間一人ひとりも姿は違えど、皆同じ、ひとつの大きな存在であるということ。


Yogaによって、

・身体と心のつながりを知る(ポーズ/アサナ)

・呼吸と心のつながりを知る(呼吸法/プラーナヤーマ)

・心と真我のつながりを知る(瞑想/ディヤーナ)


私たち自身の内側や、周りにいる人との間、あらゆる生き物との間、

地球や宇宙との間に『つながり』を感じることで、

本当の幸福・愛がなにものかを知ることができるとヨーガでは考えられます。


被災された方も私たちもずっとずっとつながっている。

現場に行ってお手伝いができないなら、

せめて私たちの内側を平和で穏やかにして、

つながりを感じながら祈りを捧げればきっと思いは伝わる。


そんなことを感じて頂きたくて、

昨日はいつもと違った内容のレッスンにしました。


太陽礼拝で、大地から太陽へ、

どんどん自分の身体、エネルギーがつながる感覚。


シャバアーサナからの瞑想で、

「自分の」身体という感覚を超えて

大きな宇宙と一体となる感覚。


サルヴェバヴァント(万人への祈り)も唱えたかったのですが、、

60分という限られた時間内で叶えられず。。

皆さんの分も一緒に心の中で唱えさせて頂きました。



世界各国からたくさんの方が救助に来られ、

『人とひと』とのつながりの輪がどんどん広がる。


涙が出ます。


私にできることはほんの少し。

でもできることから始めたいと思います。