おやつ、食べていました。

 

おやつの糖質は10g以内、という指導です。

 

重宝したのはLAWSONです。糖質量記載あるし!優秀過ぎる!

 

Natural LAWSON の低糖質おやつ

 

Natural LAWSON のブランシリーズベーカリー

 

↓こんな記事もあります。

https://shiru2.jp/toushitsu/1378/

 

ぜーんぶ美味しいのでお腹も心も満足感があります。

 

※商品はNatural LAWSONですが、ほとんどのLAWSONで買えます。

 

 

おやつは、糖質量はもちろんですが、大切なのはタイミングと指導されました。

 

食後2~3時間以上経過し、十分に血糖値が下がったところで摂取します。

でないと、血糖値が下がっていないところ、たとえば食後1時間後の血糖値140のときに食べてしまうと、

血糖値は140から再び急上昇し、食前の血糖値まで降下するのにうんと時間がかかる=高血糖状態が長く続いてしまう。

 

なので、食後のデザートとコーヒー、なんてのは我慢しなくてはなりません。

 

 

正常な人は、糖質1gに対して1mg/dl血糖値が上昇しますが、

糖尿病の人は、糖質1gに対して3mg/dl(3倍も!!)血糖値が上昇すると言われています。

 

例)糖質10gは血糖値を30mg/dl上昇させるので、

 

①食後1時間後に食べると140から再び170まで上昇。高血糖状態が続いてしまいます。

 

②食後2時間後に食べれば150までの上昇に抑えられ、

さらに次の食事までに再び2~3時間十分な時間を置くことで、安定的な血糖値(随時血糖値(70~100mg/dl))状態が長く維持できます。

 

③食後4時間後/次の食事1時間前に食べると随時血糖値100から130へ上昇し、

随時血糖値100まで下がらないうちに次の食事がスタートすることになるので、当然食後2時間後の血糖値も上昇しやすいです。

 

 

というわけで、

おやつを食べるのは、食間。食事と食事の間に十分な時間を空けてから。