娘の雛人形 | teruのブログ

teruのブログ

ハンドメイドのこと
手芸のこと
日常のこと


娘の雛人形は、組み木の7段飾りですニコニコ



上差しこれ主人と私の手作りなのです。


主人は、特にハンドメイド好きではありませんが、若かりし頃、私の趣味に付き合わされて、木工所に簡単な家具を作りに行っていました口笛


そんな時、隣でお爺さんがお孫さんの為に組木のおもちゃを作っていて、それが可愛いくてピンクハート


興味深々で見ていたら、小黒三郎さんの本や、作り方を教えて下さいましたキラキラ


それで、
ちょーど 生まれたての娘 
がいたので、さっそく、2人でいきなりの7段飾りのひな飾りを作るという暴挙にでました爆笑爆笑



さすがに電ノコ使いが難しくて、私は根を上げましたが、主人がハマってしまって、ほとんど切り出してくれましたおねがい

私はひたすらやすりをかけて色塗り




初めてにしては、なかなかのできで、可愛いのですラブラブ


6角雛7段飾りと言う物で、一段一段同じ大きさの6角形の木からできています。




凄くないですか!?


娘の初節句にも間に合いました気づき


夜やん



娘が着ている梅のお花がついた甚平や巾着も私の手作りですルンルン





分かりずらいですが、ピンクの毛糸のワンピースは、私の母が編んだ物です。


平成の子なのに、昭和風

初孫あるあるな初節句ですね笑い泣き


懐かし思い出ですラブラブラブ