🌼ヨガに出逢ったきっかけ🌼

前職の在籍中に重度のアトピー性皮膚炎発症。

肌は弱い方だったけど今までそんな症状はなくて

ほんと急に。

全身が痒くて痒くて、

掻いてただれて一瞬にしてゾンビのように🧟‍♀️

ウォーキングデッド。

皮膚って何層にも重なって出来ているけど

自分の皮膚は1枚しかないような感覚

肉が剥き出しのような、、、💦

太陽の光が刺さるように感じるし

風が当たるのも嫌だ

誰にも会えない

大好きだった化粧品も化粧水も何も使えなくなり

夜も痒みと浸出液で全く眠れなくて

毎晩泣いて泣いて

掻かないように布団に手を縛って寝てました。

でも毎朝血だらけ💦

途方に暮れた挙句

血迷って、掻かないようにって

ペット用のあの道具

エリザベスカラーを買ってみた🐶

大型犬用の笑

でも頭は入らなかった笑


自分は蛇口なんか🚰って思うくらい

浸出液が滝のようにでて水溜りができる

肌が今にも張り裂けそうで

爆発して死ぬんかなって思ってました。


実は私の母も過去に重度のアトピー経験者

遺伝もあるとは聞くけどどうだろう。

ステロイドが途中で効かなくなって

とても苦しそうだった

脱ステも本当に大変そうだったし

オムバスの温泉療法をやっていました。


母の経験から自然療法を選択。

温泉療法・食事療法・漢方・アロマ療法等

ネットでたくさん調べました

でもどれも自分的に何だかしっくり来なくて。


ある日インスタをぼーっと見ていたら

沖縄 断食旅

なぜか分からないけど目に入ってきて

オーナーは重度のアトピー・摂食障害など

断食や色んな考え方を用いて治したみたい。

元々沖縄が大好きで丁度行きたいと思ってた。

よし、行こう。

治るか分からないけど

何も考えずに即決‼︎

1ヶ月休職を頂いて沖縄へ向かいました✈️


口に入れていいのは水のみ

ガチ断食です。

これを5日間!

正直きつかった!!

3日目までずっとお腹が空いてて

食べ物のことしか考えられない笑

ラーメン、ハンバーガー、焼肉、パンケーキ

タベタイ、、、。😵‍💫

相部屋の方と励まし合いながら頑張りました💦


だんだん体が軽くなってとっても元気に!

汚い話ですが

断食後のお通じにはたまげた💥

Detox‼︎


あとは息切れしやすくなったり

眠気がすごかったり

音や匂いに敏感になる

ケータイを触るのが嫌になる

肌が卵のようにツルツル

色んな体の変化があった。


考え方にも変化があって

色んなことに感謝の気持ちが溢れてきた

物事に対して一歩引いて見れるようになった

超絶ネガティブ→少しポジティブに。


そして何より

断食明けのもずく!感動!

世界で一番美味かった🥺💖


特に五感の中で味覚が一番繊細になって

野菜の味が甘い甘い!

自然の甘みが美味しくて

暫くは砂糖は食べたくなかった🍦☠️


断食以外にも

沖縄滞在中は

考え方を見直したり

ストレッチ体操したり色々しました。

このちょっとしたストレッチ体操が

あとあと繋がるとは。


もともとめっちゃくちゃ身体が硬かったわたし。

ストレッチ体操で

2日でびっくり。柔らかくなってる!

身体だけにフォーカスせず、

考え方を少し視点を変えてみただけで

こんなにも変化があるんだとびっくり。


オーナーは元プロのダンサー

ヨガのインストラクターもやってたみたい。

身体の柔らかさやポーズを見せてもらって

ただただかっこいい。

自分もできるようになりたい!!と。


どんな凄い人でもみんな最初は初心者

これはオーナーの口癖


身体が硬くてもヨガをしていいんだって

そう気づかせてくれて

自分には絶対出来ないと決めつけていたけど

なんか良さそうだしヨガしてみようかな。

これが一番最初の出逢いでした🌼


沖縄から帰ってきて

色んなスタジオを巡り

たどり着いたのはIYC

でもインストラクターを志すことになったのは

まだまだ先のことです。

この沖縄旅が完全に

人生のターニングポイントでしたが

そんな簡単にいかないのが人生。


実は断食を経ても

アトピーはまた戻ってきました。

しかももっと強く。

その闘いは次のアーユルヴェーダ編にて。




読んで頂きありがとございました💖

同じアトピーで悩んでいる方

なんらかで苦しんでいる方の

何かヒントや支えになれば嬉しいです。


自然も人間も

変化を繰り返してバランスをとっています。


今出ている症状は

身体を守るために進んでいるサインです。

どうか負けないでください。

必ずまた立ち上がれるから!



※断食は専門家の指導の元、行いました。