さて。4歳のチビじゃがと0歳のベビじゃが。

毎日元気に過ごしていますニコニコ



いよいよやってきた大雨シーズン。

昨年は同僚の車が水に浸かったり、その前は少し低いところにあるご近所さんの家が床下浸水したり…


ほんとに毎年この時期ビクビクしながら過ごしています不安


で。そう、私の暮らす地区にはまさに昨日から線状降水帯の予報がでてまして。夕方には職場のあちらこちらから避難所開設のお知らせ通知がピコリンピコリン鳴ってるというね滝汗


そんな状況のなかで保育園から「明日の登園は原則自由登園で登園可否は朝の6時半の時点で判断します」と連絡がきましてね。その電話を切ったあとスマホをふと見ると、チビじゃがが通っているこども園からもアプリにお知らせが配信されてて。(←全然気づいてなかった)


急いで確認すると…

明日は休園となりました

との連絡笑い泣き笑い泣き


しかも配信されたのがお昼の12時時計

判断が早すぎやしないかぃ笑い泣き笑い泣き


やっぱり豪雨とか災害とかね、何が起こるか分からないから、そりゃ前もって備えることは大事だけどさ。

判断早すぎやしないかい?(2回目)


割と台風のときなんかも保育園はギリギリまで様子見て粘ってくれるんだけど、こども園は早い段階で「明日休み!」ってなるのよねえーん


もちろん通勤してくる先生たちの安全確保も大事だからね、それはもう休園と判断される事自体には文句はないんだけどさ(いやほんと休園が悪いって言ってるわけじゃないからね、お叱りのコメントやめてね?)差が激しいなって思っておいでおいで


絶対に県民しか分からないけど、JRが止まっても西鉄は動き続けるみたいなね。笑

西鉄と保育園の粘り強さには頭が上がりませんニヤニヤ(何の話?笑)


そしてなぜか親の仕事は休みにはならないという不条理ね。雨でも嵐でも大雪でも出勤してこーいみたいなねチーン


まぁそんなわけで兄弟で別の園に通ってるとこんなこともあるんだなぁという小話でした飛び出すハート


今日は夫が仕事を休んで育児に励みますニヤリ



 

イベントバナー