さて。4歳のチビじゃがと0歳のベビじゃが。

毎日元気に過ごしていますニコニコ



昨日のこと。

登園間際、ふと「赤白帽かぶらないと〜」とチビじゃがに帽子を被せると「被りたくない怒り」とチビじゃが。


どうして被りたくないのか尋ねると「だって被って行かない日もあるから」とのこと。まぁ確かにバタバタしてるとついつい帽子をカバンに入れて被らずに行く日が週に2回くらいあるのよね…


でも被らない日があるから=被らなくてもいいわけではないので、園の入学説明書を出して


「ほら、ここに赤白帽は被って登園してくださいって書いてあるよ。かかも忘れちゃうこともあるけど、今度から忘れないように2人で気をつけようね」と話すと


でも、どうして被っていかなくちゃいけないんだろうねぇうーんとチビじゃが。


それがルールだからとかではなく、そもそもなぜ赤白帽を被って登園する決まりがあるか…と聞かれてみると、う〜〜〜ん…となるミドサーの私よ笑い泣き笑い泣き


チビじゃが的には書いてあるからといって理由も分からず指示通りにするというのが納得がいかないらしいもやもや


まぁそう言われてみればそうだけど。

赤白帽くらいサクッと被っていってくれぃチーン(母の本音)


とはいえ疑問は疑問で解決しなくてはいけないのでね。「とりあえず調べてみる!!」と答えを保留にしている私ですパーもう4歳だし自分で先生に聞かせるのもありかなぁ?と思ったりニヤリ(←手を抜こうとしてる)


歳を取るにつれ、どうして?なんで?の内容が高度になっててタジタジの私です不安


どなたか赤白帽被って登園しなくちゃいけない理由をご存知でしたら是非教えてください!



イベントバナー