さて。4歳のチビじゃがと0歳のベビじゃが。毎日元気に過ごしていますニコニコ


お金の管理にはかなり厳しい私。
夫の給料はすべて私が管理しています真顔

そんな我が家の家計に新たな問題がハッ

というのも我が家の二番目のベビちゃんの歯なんですけどね。2ヶ月くらい前から歯が生えてきまして。

おー生えてきた生えてきた目
と毎日楽しみにみていたのだけど、なんだか様子がおかしい歯まぁまだ生えきってないし様子を見ておこ〜と放置すること1ヶ月。

やっぱりおかしい真顔
どうみても歯がまるでグーフィーのようになってましてね。完全に歯と歯の間に隙間があるの。しかも前と後ろに微妙にズレてるというね悲しい

まぁここまできても、まだ乳歯だしただのすきっ歯ならそこまで気にしないんだけど。何が気になるって、上唇小帯が歯の間にガッツリ食い込んでるのよ笑い泣き笑い泣き

チビじゃがは舌小帯、ベビじゃがは上唇小帯で悩まされるというね。

で。ベビじゃがの歯科受診のときについでに聞いてみたところ、やっぱり将来的に切除&矯正が必要になる場合が多いらしく。

しかも保険適応になるかどうかが微妙なとこらしいチーン…というかほぼならないそう汗

チビじゃがの場合は嚥下や発語に支障が出てるけど、ベビじゃがは医療的に必要か?と言われると確かにそうではないもんねあせる人の3倍食べてるし

個人的に歯並びってすごく気にしてるところで。医療的に必要ないとしても歯並びが悪いなら矯正させてあげたい歯あせるでも保険適応外となると三桁は覚悟しなくちゃいけないとよく聞くのでね。夫婦で話し合って(というか、ほぼ私の独断で)

今月から新たに「矯正貯金」をはじめました合格

月2万貯めればベビじゃがが6歳の頃には120万貯まってる計算鉛筆

これならなんとかいけるかも?

それにしても、なぜ我が家の子供たちはこうも「帯」に悩まされるのかガーン困ったものです