さて。4歳のチビじゃがと0歳のベビじゃが、毎日元気に過ごしていますニコニコ



ベビじゃがの保育園では、夕方の時間たまーに調理師さんがエントランスで食育コーナーの掲示板の飾りつけをされていることがありましてね。


たまに離乳食の進め方や調理のアドバイスをしてくれます飛び出すハート


で。昨日は帰りに調理師さんがいたので挨拶すると「ベビじゃがくんのお母さんこんにちは〜」といって近くに来てくれましたね。「ベビじゃがくん、毎回残さず食べてくれるのですごく嬉しいんです!そういえばもうすぐ1歳だから園でも小さいけどケーキみたいなのを出す予定ですよ!」という話から…


あっ!と思い立ってずーーっと聞きたかったことを聞いてみました。それが

ホットケーキふかふか焼けない問題真顔


ベビじゃがの離乳食に赤ちゃん用ホットケーキ買ったんだけど、これがあんまりふわふわならなくて汗いや、なんなら大人用のホットケーキ作るときもふわふわならないし悲しい何かコツがあるのかなぁ〜と思って。


どんな作り方してるか教えて〜と言われたので、こうして〜そのあとこうして〜と自分の作り方を説明すると、それを聞いた調理師さん「お母さん、それじゃ膨らまないよ〜」と言って教えてくれたこと。


なんと。

ホットケーキつくる時にできる、プツプツ。あれは潰したら駄目らしい…


3●年生きてて初めて知った衝撃的事実よ笑い泣き笑い泣き


もうこうなると今までのホットケーキとは。って話になってくるよね。どおりでパッケージ見本みたいなフワフワにならないわけだ真顔 


で早速実践してみたら



写真ではわかりにくいけど

かなりふわふわになってる真顔


プツプツを潰す=生地の中の空気を逃がしてることになるからふんわりならないとのことで。


言われたら確かにそうだなって思うけど、でも!調理実習の時、プツプツが出てきたら潰しましょうって習わんやった?私だけ?しかもあれ見てると潰したくなりません?これも私だけ?


まぁいずれにしても長年の謎が解決したのでスッキリしました飛び出すハート


ところで実は、ホットケーキ端っこだけ生焼け問題にも悩まされてるのですが。誰か良い対処法知りませんか?パー


イベントバナー