さて。4歳のチビじゃがと0歳のベビじゃが。毎日元気に過ごしています



勉強熱心なチビじゃがくん。年明け頃からひらがなとカタカナの読み方を独学ではじめまして。今では割とスラスラ読めるようになりましたDASH!


で。実はチビじゃがが少しだけひらがなが読めるようになった頃、大学の友人とあれこれ子育てについて話したことがあって。何かの流れでひらがなの話をしたときに


「うちの子の園は保育園の間は絶対にひらがなの練習はしたらだめって言われてるよ。親が教えるのも禁止って。小学校入ってから困らんかな?って思うけど。まぁ読めたら読めたで厄介だしね…」と話していまして。


お勉強より遊び重視で!って方針らしいキョロキョロ


その時は色んな考え方があるんだな〜口笛と聞き流していたのですが。


いざ、ひらがな・カタカナが読めるようになると目に見えるすべてのひらがなを読もうとするので、お買い物のときとか全く前に進まないし(ふりかけの種類とかめっちゃ読むのよ)。


なによりも一番困るのが、おもちゃやお菓子がほしいって言われた時に今までは「あ~これは小学生からだって。小学生になってから買おうね」って小さな嘘をついてたのに、全く通用しなくなってしまった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


「えっ、3さいいじょうってかいてあるからかえるよ!」と即座に突っ込まれるというねあせる


読めたら読めたで厄介

…あのときの友人の言葉が心に響くよね笑い泣き  



ちなみにベビスターラーメンは「ラーメン」って書いてあるので食事認定サれているようです不安

おやつカンパニーって書いてるのにね…そこはあえて読まないのよ真顔