さて。3歳のチビじゃがと0歳のベビじゃが。毎日元気に過ごしていますニコニコ

昨日は猛烈に不機嫌な状態で帰宅したチビじゃが。

一応先生からコッソリ事情は聞いてましてね。不機嫌の理由がなんと…「お誕生日の子がいたから」らしく。

というのも、チビじゃがくん5月生まれでして。去年は入園したてで右も左も分からない時期にお誕生日会があったのでね。自分のお誕生日会はやってないと思い込んてまして悲しい

そこから6月、7月、8月、9月…と友達を祝い続けながらまだかまだかと自分の番を待っていて。ようやくやってきた春桜

次は自分だと思っていたのに、別の子のお誕生日が先だったのが悔しかったようであせる車に乗った瞬間、半泣きで

どうして誕生日まだなの!やだ!と怒りはじめまして滝汗最初は「そうだよね、ずっと待ってるから待ち遠しいよね〜」と言って落ち着かせようとしてたものの、あんまり何回も聞いてくるもんだから

「チビじゃがのお誕生日は5月だからもうすぐだよ」とカレンダーを出して説明するも

5月は嫌だ。4月が良かった。なんで5月にしたのと大激怒メラメラメラメラもはや当たり屋レベルのクレームの付け方よ

お誕生日は1年に1回だからみんな同じだけ待ってることを伝えるも3歳に分かるはずなくチーンあせる

3月生まれの子はずーーっとみんなをお祝いし続けてやっと最後にお祝いしてもらうんだよ?と説明するも

なんで?3は5より早いじゃん!!と一蹴されえー?

だーかーらーとカレンダーを見せながらこちらもついついヒートアップ真顔メラメラ

その後も良かれと思ってカレンダーにカウントダウンの数字を書くも、まだあと24もあるやん!長い!待てんとこれはこれで不機嫌になり…しまいにはなんで毎日お誕生日じゃないと?!と訳わからんことを言いはじめるというね真顔

まぁ確かに子供にとっては10日でも長く感じるもんね真顔

それにしてもなんで5月にしたのなんてとんだ言いがかりをつけるようになったなんて、これは成長といえるのか…これも成長ということにしておこう真顔