さて。3歳のチビじゃがと0歳のベビじゃが。毎日元気に過ごしていますニコニコ



悩みすぎて眠れなかった話

というのも昨日幼稚園から帰って少し時間があったので、ベビを母に預けてチビじゃがと公園に行きまして。

一通り遊具で遊んだあと、広場に移動してチビじゃがとボールを蹴りあいっこして遊んでたんですけどねサッカー

近くにいた2人組の少年。最初はサッカーして遊んでいたのですが、次第に雲行きが怪しくなってきて。一人の子がもう一人の子に「ミスばっかするんじゃねぇ」と怒りはじめまして。

まぁまぁここまではよく見る光景よ

ただ怒ってる方の少年が一方的にヒートアップ。今度は男の子の体に思いっきりボールが当たるように蹴り始めましてねキョロキョロ

さすがに被害者の男の子も怒って「もう帰る」と言ってボールを片付けはじめたところ、今度は男の子の前髪をグッと掴みながらイチャモンをつけはじめた加害者側の男の子。これには被害者側の男の子は涙を流す始末あせる
 
さすがにこれは友達同士でもアウト真顔 

咄嗟に2人に駆け寄って「さっきから聞いてたら理不尽なことばっかりいい加減にしなさい。きみ小学生?」と声をかけると「いや、幼稚園」と加害者側の男の子。

よ‥幼稚園!?幼稚園の子がチャリで子どもたちだけで公園にくるの!?しかも前髪掴んでイチャモンつけたりするの!?と内心衝撃を受けつつ

「友達同士でもしていいことと悪いことがあるんだよ」と言うと超反抗的な目で「だって‥」と男の子。そんな男の子に

「だってもくそもない。どんな理由があっても人を傷つけてはいけない。わかった?」とお説教真顔

そして被害者側の男の子にも「嫌なときは嫌ってしっかり言うんだよ。そして帰ったらちゃんとお母さんに今日のこと話すんだよ?ほら早く帰りな」と伝えるとさっと立ち上がって帰っていきました。

で、悩むのはここからあせる

というのも、よくよく考えてみたら前髪を掴んでイチャモンつけるなんて普通のこどもはしないと思うのよね。

これって加害者側の男の子が普段身近な大人に同じようなとされてるからなのかな‥とか思い始めて真顔

よく「困らせる子は困ってる子」って言ったりするし。あの場で注意したことは全く後悔してないけど、せめて幼稚園の名前を聞けば良かった‥そしたら園に後のフォローをお願いできたのに‥
 
でもこのご時世、幼稚園の名前とか聞いたら不審者とか思われちゃうよねもやもや不審者メールとかで速報されちゃう?

いやでも不審者と思われたらお巡りさんにちゃんと事情を話せばいいわけだし。やっぱり聞くべきだった悲しいそしてもっと男の子の話をきいてやるべきだった

そんな事を夜な夜な考えて眠れなかった私です。他所の子を叱るって難しい真顔