さて。3歳のチビじゃがと0歳のベビじゃが。毎日元気に過ごしていますニコニコ

今年に入ってすぐ始まったチビじゃがのチック。目をギュッと瞑るチックで、実は今回が2回目ショボーン

初めてチックが出たのが去年の夏頃で。このときは、たまーーにギュッと目をしてるなぁ?くらいだったんですけどね。

今回はその時よりちょっと症状が酷くて。顔全体をクシュッてするくらい目を瞑るし、その回数もすごく多いあせるあせる

そもそもはじめてのチックのときは足の骨折とかがあって原因もなんとなーくわかったんだけど、今回は原因がよくわからずぐすん

あんまり激しく出るチックに、私の普段の声掛けが良くないのかな‥愛情不足なのかな‥なんて悩んだりして悲しい雲

調べるとチックの原因は様々だけど指摘しないことが一番と書いてあったのでね。できるだけリラックスする時間を作ってチックに関しては一切指摘せずに過ごしていたんですけどね。

全然治らん真顔

で。公園やスーパーで知らんおばちゃんにも指摘されることが増えたし(←これ地味につらかった)あんまりギュッギュッするから心配になって、ベビじゃがの予防接種のついでに小児科の先生に相談したら

「1月から出てるなら、ん〜早ければ多分あと3週間くらいで治ってくると思うけどねぇ。まぁ1年以内には9割の子は改善するから」と言われまして。

そこから時が流れて3週間‥

そういえば最近目をパチパチしてないびっくりびっくり

小児科の先生に相談したら、なんか安心したというか、私が心配したところでチックはどうにもならないと吹っ切れて、あんまり気にならなくなったし、徐々になくなったので実際いつからチックがなくなったかもよく分からないけど。

消えるまで約2ヶ月。

最初はストレスが原因かな?なんて色々調べたけどチックがなくなった今の方が情緒不安定な気がするし、結局最後まで原因は分からずでした悲しい

本人もきついけど見守ることしかできないのも辛いのよね雷(最後の方は気にしてなかったけどニヤニヤ)

なので次チックが出たときは何もしてあげられないけどいつかは治まるわ〜口笛くらいのライトな気持ちでいようと思いますキョロキョロ

いやほんとに何もしてあげられないからさパー

イベントバナー