さて。3歳のチビじゃがと0歳のベビじゃが。毎日元気に過ごしていますニコニコ

割と小さい頃から「なんで?」ということが多かったチビじゃが。そして割と小さい頃から適当に答えると不満そうにしていたチビじゃが。

というわけで、「なんで?」「どうして?」と言われた時は出来るだけ具体的に詳しく正確に答えるようにしているんですけどね。

昨日のこと。登園直前に

「どうして、ミニ四駆は真ん中走ったり内側走ったりするんだろう。車線変更はどこでするんだろう。どこかで隣にジャンプしてるのかなぁ。ねぇ、なんで?なんで?」と言い出しましてね

え。タイミングよ‥
すぐに分かりやすく答えられない難問真顔真顔 

とりあえずチビじゃがに「それは調べておくからちょっと待ってて!」と説得して園に送り届けて‥

さぁどうするか真顔

これが一本の道路だということを説明するにはどうしたらいいものか。分解して一緒に組み立てるか‥ん~~と悩んだ結果


不器用な私なりに書いてみたゎ。

そしてチビじゃがが帰宅して入浴剤に入ってるミニミニカーをコースで走らせて説明した結果‥

分かったような分からなかったような微妙な感触‥チーン

でもまぁ努力は伝わった模様ハート


ちなみにこの線を捻じったら違うコースで元に位置に戻ってくるというのは何とかの法則というらしいです。(夫が言ってたけど真剣にきいてなかった‥笑)

この先、どんどん一筋縄では答えられない「なんで?」が出てくるんだろうなぁ‥笑い泣き笑い泣き

恐ろしいゎ。
とりあえず登園前はやめてほしい悲しい