さて。3歳のチビじゃがと0歳のベビじゃが。毎日元気に過ごしていますニコニコ



ついに来年度からチビじゃがが着る制服が我が家に来ました〜拍手拍手

制服を見るといよいよ‥という感じがするし、園の制服といえば安くても7〜8万はかかると思ってたのがブラウスとズボンを2枚ずつ、それにブレザーとセーター1枚ずつでなんと‥

21380円と超破格な値段だったということもあって尚更ルンルン気分の私ハート
まぁ質はお値段なりでペラッペラな生地なんだけど。どうせ汚すしコレで良し合格

ただ制服代の請求書は制服と一緒に袋に入ってたけど、支払いが引き落としなのが現金払いなのかどっちなんだろう雲

‥と思っていたら、チビじゃがの連絡ポーチのなかに集金袋が入ってまして滝汗 集金袋の欄に「制服代‥21380円」った書いてあるポーンポーン

え。この(我が家にとっては)大金を集金袋で集めるの!?

実は以前に保護者代とお祭り代を支払う事があって。このときも6000円前後のまぁまぁな大金だったのに保護者から手渡しではなくて、お金の入った集金袋を連絡ポーチに入れて子供が連絡ポーチを先生に渡す‥という感じで徴収されましてね。

めっちゃヒヤヒヤしてたのよ笑い泣き笑い泣き

保育園のときはその場で先生がお金を確認してくれていたので安心だったんだけど。

そんな6000円程度でヒヤヒヤものなのに21380円も集金袋で徴収なんて

ヒヤヒヤが止まらないチーンチーン

もちろんバス通園の子もいるし、そもそも送迎時間に一人ひとり金額チェックしてたら大変なのは分かるけどさ。

何かの拍子に小銭が落ちちゃったり、お金の価値がわかりはじめたら、盗っちゃったりなんてことなくはない気もするんだけどなうずまき

そもそもその場で確認しなかったら千円札一枚足りなかった、いや絶対入れたはずとかで揉めることも出てきそうだけどキョロキョロ

集金袋どうなのよ 

と密かな思っている私です真顔