さて。3歳のチビじゃがと0歳のベビじゃが。毎日元気に過ごしていますニコニコ

普段はあまり連絡を取り合わない大学時代の友人たちと年始の「あけましておめでとう」LINEがきっかけで近々ランチしようよ!ということになりまして。

今まで2〜3年会っていなかったのが嘘のようにトントン拍子に話は決まり、昨日ランチ会が開催されました口笛 

子連れでランチ会ができるように、キッズスペースがあるカフェで集合上差し感動の再開を一瞬で終わらせて、まずは子どもたちのお腹を満たすためにメニューを選んで食事することに。(とにかく子どもが不機嫌にならないのが大事よね)

注文したものが続々とテーブルに並んでそれぞれ食べ始めたんですけどね。

私は目の前の光景に目を疑ったよ‥

というのも、昨日は上が年長さんから下は1歳まで子どもが6人来てて、そのなかでチビじゃがと同じ3歳が2人、もうすぐ3歳になる2歳の子が1人居たんですけどね。

みんな食べるのが早いのよ滝汗滝汗
というよりチビじゃがが食べるのが圧倒的に遅いのよ笑い泣き笑い泣き

普段チビじゃがと同じ年代の子の食事風景なんて見る機会なんてないから、比べることもなかったけど。

みんなこんなに早く食べれるの?真顔

一方チビじゃがはというと、エンドレスもぐもぐ。もはや噛む必要のないスフレパンケーキすらもぐもぐ‥そして飲み込むタイミングを見計らって、ようやくゴクンといった感じ。

周りがこんなに早く食べるなんて‥給食のときどうしてるんだ?滝汗滝汗

舌小帯の筋が太いというのが原因というのは分かっているから仕方がないよねとは思えるけど、あんな小さい筋一つでこんなに違いが出るなんてチーン

時代が時代なら赤ちゃんのときにチョキンと切ってもらえたのに‥なんだかなぁ雲

最近は本人も自覚しててふいに「噛むのも飲み込むのも遅いんだよ‥」と言ったりするのでなんか可哀想というか申し訳なくて悲しい

食事に集中できず他のお客さんやキッズスペースをキョロキョロ見たりしてその度にお口が止まってしまうのも食べるのが遅い原因にもなってるんだけど真顔

それにしても、年齢が近い子、なんなら年下の子でもあんなにさっさ食べれるなんて、衝撃的でした笑い泣き笑い泣き

まぁ早い方が良い、遅いのがダメというわけではないんだけどさ。

結局先に食べ終わってキッズスペースで遊び始めた子どもたちにつられて、三分の一も食べ終わらないまま「ごちそうさま」してキッズスペースに向かったチビじゃがでした笑い泣き

そして自分のスフレパンケーキプレートとお子様ランチプレートを平らげた私でした。(←最近太ってる原因多分コレ)

子どもたちが遊んでる間、久しぶりの再開で盛り上がった衝撃の話はまた明日書きますグッ