さて。3歳のチビじゃがと0歳のベビじゃが。毎日元気に過ごしていますニコニコ

昨日は園で豆まきがありました節分

園では何週間も前から少しずつ、枡づくりをしたり、お豆を折り紙で作ったりお面を作ったりしながら準備していて。自宅でも豆をこう投げたら良いとか色々研究していざ迎えた当日。

赤ちゃんいっぱいお豆を投げてくる!
と言って登園したチビじゃがに

お母さんうん!頑張って退治してきてね!と言って送り出したんですけどね。

とはいえ、生粋のビビリで生粋の内弁慶。きっと大泣きするんだろうなぁ〜ニヒヒよし、今日は気持ち早めに迎えに行ってあげるか‥

といつもより10分ほど早くお迎えへ(大して早くないニヤニヤ)

すると教室からトボトボ出てくるチビじゃが。これは泣いたか‥?と思っていたら担任の先生が私の元へやってきて 

「チビじゃがくん、鬼さんと勇敢に戦ってましたよ!ただ後から急に怖くなったようで鬼さんが帰ってしばらくしてポロポロ涙をこぼしてましたあせるあせると教えてくれましたね。

てっきり部屋の隅っこで固まってると思ってたもんだから、後から泣いたとはいえ鬼と戦ったなんてすごい!と感動していたら、ちょうどチビじゃがとチビじゃがのクラスメイトが下駄箱から靴を持って出てきたので

「鬼さんと戦ったんだね!すごかったね!」とチビじゃがに伝えると、隣にいたクラスメイトの女の子が

「あのね〜ママのほうが鬼さんより怖いけん!って言いながら投げてたよ〜」とまさかの大暴露滝汗

さては先生良いところを切り取って教えてくれたのね笑い泣き笑い泣き

これには先生も苦笑いしながら「でも、後から泣いてたからママより怖かったんでしょうね〜」と苦し紛れのフォローをしてくれましたチーン

ちなみにチビじゃがくん、実は鬼がかなり怖かったようで寝る前に「次、鬼さんが来る日はお休みしたいぐすん」と言ってました

なるほど。少し前に習い事のママが「あえて節分の日に休む」って言ってたのってこういうことなのね真顔とりあえず1年後のことは1年後考えるとして‥

きっと鬼より怖い母ちゃんはどんな母ちゃんだよ‥ってきっとみんな思ってるんだろうなぁ。あ〜恥ずかしい真顔