昨日は義実家でお正月の集まりがありましたDASH!

お食事をいただく前にお屠蘇を回しながら一人ひとり今年の抱負を言わねばならないという面倒くさい決まりがあってえー?毎回実家に着くまでに「今年の抱負」をググって暗記してるというねおいで

一方、チビじゃがは大人数でワイワイするのが好きだし、義姉子の小学1年のお兄ちゃんと遊ぶのが楽しみのようでノリノリ音譜 

だったのですが‥義実家のリビングに入った瞬間、義姉夫妻も義姉の子も義妹もみーんなソファーに座ってそれぞれゲームしてるポーンポーン

まだテレビに繋いでみんなで楽しんでるなら100歩譲って理解できるけど、みんなそれぞれゲームの機械を持ってピコピコしてるの🎮(表現が昭和)

もうね、まさに電車内の光景よ凝視

小学生のお兄ちゃんと遊ぶのを楽しみにしていたチビじゃがは必死でお兄ちゃんを誘うも「あーとーでー」と突っぱねられ大泣きあせる

大泣きのチビじゃがを外に連れ出し、庭にいるワンちゃんと遊んでご機嫌回復アップアップしたところで室内に戻ると「見守り機能」(多分遊ぶ時間の設定?)なるものが設定されてたようで、ゲーム機が使えなくなったお兄ちゃん、今度は「いいもの見せてあげるー!」とチビじゃがを連れどこかへ走り去っていきましてね。

お〜!やっと遊んでもらえるのか。良かった良かった口笛と思ったのも束の間、今度は大泣きしながらダッシュで私の元に戻ってきたチビじゃが。

お兄ちゃんの手にはタブレット。その画面がチラッと見えましたね。映っていたのは、なんともグロい系のホラー映画の画像ネガティブネガティブ

大泣きのチビじゃがに「一人で見るのが怖いから一緒に見てよ〜もう」とお兄ちゃん。これには流石に義姉夫婦も怒ってタブレットを取り上げてましたが。

みんなゲームで遊んでるし、一緒に遊べると思ったらトラウマレベルの動画見せられるし、踏んだり蹴ったりのチビじゃがでしたネガティブ

でも、そんなにみんなピコピコしてるなら集まる意味ってあるのだろうかうーん個人的には出来るだけゲームと距離を置きたいので、こんな感じなら当分行きたくないなぁ‥なんて思いながら帰ってきました雲

ちなみに夫は二階で義父のパソコンの設定をしていたので一連の出来事に気付かずでした真顔いつも通り役立たず。

来年は軽く年始の挨拶だけして帰ろうかな口笛



※昨日からの地震で被災された方、避難されている方にお見舞い申し上げます。すぐに信頼のできるサイトでのネット募金はしたのですが、その他にもできることがないか模索中です。募金でミルクやオムツが行き届きますように、子どもたちが寒さで震えませんように‥九州からできる支援をしようとおもいます。