2023年5月に知人と3泊4日の北海道旅行に行ってきたのでメモ。

北海道は広すぎたので3回(道南・道北/道央・道東)に分けていきました。しばらく行くことは無さそう。

今回の費用は一人当たりだいたい15万円くらいでした。

【総評】

毎度のことながら飯が美味かったが、中でも海鮮類が美味しかった。流石は北海道。

道路も全体的に走りやすいが雨降りの日あり。厚着をしたが5月でも結構寒かった。

【観光】

・函館空港~松前~大沼

空港に着いたらレンタカーを借りて朝食へ。旅行は朝着or昼着で始めることが多い。

早速近くの海鮮市場でウニ・蟹・いくらの3色丼を食べる。好物だけ乗ってるんだからそりゃ美味い。3200円くらいだったか。

少し雨が降っていたけど元気に呼び込みしていました。

松前に向かう道中で村上芝桜園に立ち寄るも、目当ての芝桜はほとんど散ってしまっているようでした。5月上旬なら咲いていたのかも。残念。

本来であれば芝一面に芝桜が咲いていますが、所々ピンク色が見える程度。

松前公園と松前城をお散歩。ここも春は桜の名所らしい。

その後レストラン矢野という近場の食事処に行って松前海苔だんだんという海苔弁を食べる。名前の通り地元の岩海苔とご飯が段々になっている。美味い。

あとせっかくだからと元祖松前漬けを売っている龍野屋という店に行きました。

お土産に買った松前漬けは美味しかったし店主が一癖あるお爺ちゃんだった。絡まれるのが嫌な方は要注意。

その後、雨の中運転して大沼の宿へ。2時間程かかった記憶。現地でのまどや大沼という1日1組限定の家を借りました。民泊みたいなイメージ。日本で利用するのは初めてでしたがなかなか悪くなかった。

利用されなくなったトレーラーハウスも2台庭に置いてありました。中で何をするわけでも無かったけど初めての体験で若干テンションアップ。

夕飯は精肉店とセコマで買ったラム肉やアスパラをBBQで食べました。たまにはこういうのも良い。羽虫がたくさん飛んでて大変だった。

夕飯を食べ終えたら睡眠。運転・移動が多かったのでぐっすりでした。

・大沼~洞爺湖~湯の川

2日目の朝も曇り模様。朝食には現地名物らしい大沼団子。付近の大沼・小沼に見立てた分け方らしい。美味しいけど量が多くて甘いので途中で飽きる。

大沼国立公園の入り口をぐるっと散歩。その後洞爺湖へ。

現地に着く頃にはいい感じに晴れてくれました。

せっかく洞爺湖に来たので木刀を求めに越後屋へ。銀魂の銀さんのベスパが店前に置いてありました。銀魂が流行っていた頃と比べて買う人も減ってきていると思われる。

特に洞爺湖名物っぽいグルメも無さそうだったのでお昼はスープカレー。美味い。

洞爺湖を船で渡って中島へ。すっかり晴れていい天気。

中島から見た洞爺湖。トレッキングがお勧めらしいけど封鎖されていました。湖沿いを散歩して本土に帰還。

そこから湯川町へ。昼x晴れx北海道ということで気持ち良く走れた。

夕方前着で宿にチェックイン。どんな安宿でも部屋に入るとテンション上がります。

湯の川観光ホテル祥苑というホテルです。

付近を散策しつつキクチという喫茶店へ。ソフトクリームが名物らしい。近所の高校生集団がテイクで買っていました。

少し休憩してから近場の焼肉店で夕飯へ。海鮮類と肉美味い。確かジンギスカンも食べたはず。

この日はこれで就寝。

・函館市周辺

翌朝はまず付近の湯倉神社で参拝。

朝食は函館名物のラッキーピエロ。人気No.1バーガーのチャイニーズチキンバーガーと人気No.1サイドのラキポテ。ジャンキーで美味い。家の近くに欲しい。

五稜郭公園と五稜郭タワー。埋蔵金は埋まっていませんでした。

ロープウェイで上った函館山から見下ろす函館市。夜になると1万ドルの夜景になる部分。風も穏やかだった。

函館はとにかく坂が多い。隠れキリシタンが多かったらしく多くの教会がありました。

この日の昼飯は函太郎というローカルな回転寿司を食べました。値段は覚えていないけど美味しかった。だいたいどこ行ってもローカルチェーンの回転寿司がある気がする。

金森赤レンガ倉庫で散歩ついでにお土産を買い物して元町公園へ。

公園内にあった旧函館区公会堂。豪華な外観と内装。

〆に函館空港付近でレンタカーを返却後、函館塩ラーメンを食べて終わり。

今回は道南ということで北海道のエリア的には小さいものの、洞爺湖まで足を延ばしたこともあって見どころたくさんだった。気候も初日以外穏やか。

肉・海鮮がどこに行っても美味い。北海道いいね。