2022年5月のGWに知人と2泊3日の高知旅行に行ってきたのでメモを残します。

感覚的には飛行機・宿・レンタカー・お土産・等々…で一人当たり20万くらいか。

自分にとって年2回の旅行は年間約40万円の固定費と言える。

 

一人当たりの概算

飛行機…往復で約5万

宿泊…2泊で約6万

レンタカー…3日間で約3万

お土産…約2万

現地での飲み…約3万

その他…数万

 

・総評

高知県は広くて移動が大変だったが、楽しい旅行だった。日程的に行けなかった場所がいくつかあったので時間が出来たら再チャレンジしたい。

(竹林寺、龍河洞、ごとごと岩、等)

ただGWということもあって人が多すぎた。四国カルストみたいなだだっ広い場所も大いに賑わっており、運転がストレスマッハだった。会社勤めの非常に辛いところ。

 

・観光

空港の坂本龍馬像。高知龍馬空港はただの相性で本名はただの高知空港らしい。

 

沈下橋。いくつか行ったけど、竜とそばかすの姫にも出てきた浅尾沈下橋は意外とこじんまりしていた。写真だと分かりづらいが結構高さがあり、端っこまで行くのは若干怖かった。

 

日本一級河川の四万十川の源泉。車でものすごく通りづらい山道をくねくねとかき分けて山に入っていく。駐車スペースもろくにないので運転嫌いの自分にとって駐車が大変だった。はまったときに助けてくれた男性の方に感謝。

 

にこ淵。地元の人から神聖視されている場所らしい。エメラルドのように透き通ったこじんまりとした場所なのだが、いかんせん人が多すぎて神妙な気持ちにはなれなかった…

 

・旅館

2泊目に泊まった城西館という旅館。旅館に入って部屋でごろごろ一服する瞬間が好き。GWなだけあって高かった。部屋も良かったが、旅館内でかつおのたたき作りを見せてくれたり、温泉後のリラックスルームから高知城にライトを照射できたりとサービス精神たっぷりだった。

 

・飯

どこに行っても飯は美味しかった。基本的には現地の居酒屋でいろいろ食べるのが好き。以下はカツオのたたきと焼きラーメン。

 

・他

足摺岬、高知城、桂浜、四国カルスト、ひろめ市場、砂浜美術館(Tシャツアート展)等に行ってきた。楽しかったが、次に行くとしたらぜひともオフシーズンに行きたい。