日本帰任のドタバタが終わって昨日実家に戻りました。フライトもほぼ満員だったし、ワクチン3回接種していれば隔離も無く、日常が戻ってきていることを改めて実感しています。

 

帰任に伴い2年以上お世話になった車を売ったのでメモを残します。来月の資産計上に含まれることでしょう。嬉しい。

ちなみに業者の回し者ではありません。

 

お世話になった車君。良い人に買われておくれ。

(クーラーが効かず要修理...業者には伝えています)

image

 

・購入時

アメリカ赴任で車を買うなら値落ちしづらい中古車が良いと言われ、ガリバーUSAを訪れ、安い車を選びました。(車にこだわり無しマン)

車体価格:$11,599

オプション(ドラレコ):$998

他店舗からの輸送費:$498

納車準備費用等:$340

TAX等:$1600くらい

 

合計:$15000くらい

 

赴任時とにかくドルを持っていなかったので両親にお願いして$20,000送金してもらいました。(昨年の一時帰国時に返却済み)

ドラレコを付けたからなんですが、車体価格から約3割増しの値段になっています。日本で買ってもそうなんだろうか?

価格は現地の業者に比べたら少しだけ高めかな?安心感もあったのでガリバーUSA以外見ませんでした。

 

・売却時

CarMax査定編

最初にCarMaxの査定をもらいました。まずオンライン査定で車の状態を登録→オンライン査定→実店舗査定という流れになります。

なんといっても価格交渉一切無し、つまり目一杯の買取価格を1発で出してくれるのが強みです。

 

オンライン査定:$11,200

びっくりしたのがこの査定結果。なんと2年間、約10,000マイル乗っていたのに購入時と車体価格がほぼ変わりません。

どうせ店舗に持ち込んだら安くするんだろうなと思って持ち込んだ結果…


実店舗査定:$11,200

マジかってなりました。まさかの満額査定でした。1時間くらい待たされたけど全然OKです。

1週間はどの店舗でも有効な査定書を貰ったのでこれをもってGulliver USAと相談しました。

後で聞いたり調べてみたところロシア侵攻に伴い半導体が不足しているそうで、中古車価格が上がっているらしいです。

 

Gulliver USA査定編

こちらは実店舗での査定なし、事前に車体情報や写真を共有→オンライン相談で決めるという流れになります。

最初に提示された査定額は$8,500と、交渉前提にしてもCarMaxと比較してかなり開きのある提案でした。

 

振込先の融通や帰国ギリギリまで乗っていられることからGulliverさんに売りたいと思っていたのですが流石にこれは…

と思っていたら、逆にいくらまでなら売ってくれますか?という話になり、かつCarMaxと同じ$11,200を出すのは難しいと先に釘を刺されてしまったので、まあ$500くらいなら負けられますかねぇ~と話した結果、最終的に$10,700まで上がりました。初期提示との差$2,200です。

多少値は落ちるがまあ許容範囲ということで、上記の理由を考慮してGulliverさんにお世話になることが決定。

(帰りのUber代も出してくれました。売って即帰国の場合は空港まで送ってくれるとのこと。こくさういう細かいサービスが嬉しい。)

 

・総括

USで車を売る場合、Kelley Blue Bookを見るのも良いですが、まずはCarMaxで査定して損は無いと思います。面倒な交渉はなく、機械的なプロセスでほぼ限度額を提示してくれるからです。

その後は私のケースだと数百ドルを追い求めるか利便性を求めるかだったので、人それぞれかなと。

特に私みたいな車売買初心者は、最悪$11,200で買ってくれる人がいるというのは大きな安心感に繋がりました。

 

・オチ

大きな車体トラブル等も無かったのですぐに売りに出されるかな〜と思ってページを覗いたら早速約$16,000で売られていました。もう一度言いますが2年前の購入時は$11,599だったので、中古車市場は約4割上がっていることになります。これから赴任する人は大変だ。


それでは日本に帰国しましたが、引き続き仕事、株、頑張りましょう。