12月分の資産概要です。

※株利益は税引き後の額になります

※利確のタイミング、含み益/含み損の増減、生活費の引き落としタイミング…等々によって前月との純粋な比較にはならないかもしれません

 

【総資産額】

12/28時点での総資産額は5,436万円になりました。前月末と比較して+165万円です。また、昨年末計算時の資産と比較して+1,306万円でもあります。

12月のボーナスが入ったことに加え、好調な米株市場のおかげで資産を増やすことが出来ました。

オミクロン株出現で再び動揺していた市場ですが、ここ最近の動きを見るに懸念は払拭されつつあると感じます。

 

【日本株】

税引き後の利益は+243,207円でした。

ここ1か月は好調な日経平均とTOPIX、絶不調なマザーズと不安定な相場でしたがなんとかプラスで着地。

コロナコロナと騒がれ続けた2021年でしたが、蓋を開けてみればなんとマイナス月が一度も無い1年になりました。

なお現在-75万ほどの含み損を抱えています。還付金のために損出しすることも考えましたが、月毎の利益管理が面倒になるのと、買い戻し時の差額発生が嫌だったのでホールドして年を越します。来年の相場に期待。

 

【米株】

ここ2ヵ月程は売却をしていなかった米株ですが、米株市場が好調であることと、来年から戦略を見直すために持ち株をすべて処分しました。

税引き後の利益としては+27万円になります。来年は配当・中長期ホールド目線で銘柄選定をしようかな。

 

【雑記】

アメリカではクリスマス休暇を長めにとるということで、12/24 - 1/3のお休みを満喫中。仕事に復帰することを考えると今から萎えます。

みんな引きこもって家族と過ごすからか、いつもは大行列ができているMitsuwa Marketplaceの山頭火も並ばずにありつけました。

来年の目標設定も少し考えないといけませんね。

それでは来月も株、仕事、頑張りましょう。