9月の一時帰国時に長崎県の親戚を尋ねました。海鮮も肉も美味しくて良い場所です。何があっても飯だけは好きなもの美味いものを食べて生きていきたい。

 

①四海楼のちゃんぽん。ちゃんぽん元祖のお店。優しい味がして美味しいがジャンキーな食べ物好みとしてはもう少しパンチが欲しいか。1100円くらい。

 

②平戸付近で食べたイカの活け造り。新鮮でコリコリしていて美味い。後造りは天ぷらも最強に美味しい。ビールを一杯やりたかったが運転が控えていたので断念。2000円くらい。

③五島牛のステーキ。これが一番美味かった。ヒレだがしっかりとした肉厚感があり、それでいて柔らかい。県内で消費されつくすためほぼ県外に出回らないらしい。5000円くらい。

 

ちなみに五島は漫画ばらかもんの聖地らしい。読む分には面白いがリアルで考えると近所づきあい人との関わりが非常に面倒くさそうだ。

株の状況は可もなく不可もなくといった感じ。