講師に福田優子さんをお迎えしての~樹の言葉を聞こう~


始まり早々

「皆さん、植物と会話してますか?」


結構な数の手があがりました


よかったよかった私だけじゃなかった!

yoga-zenのブログ

 植物に意識があることは科学的にも証明されています。

 

ましてや仲良しの植物は遠く離れたあなたをも感じているのです。


yoga-zenのブログ

「種にだって 意識はあるんですよー」


yoga-zenのブログ
「芽を出すことを心待ちにしてるんです。」

yoga-zenのブログ
古代ケルトの人たちが綴った

一人一人の誕生日で導く 守護木
yoga-zenのブログ

森の中、木陰で寄り添ってみんなで聞いている・・・

そんなイメージが沸きました


yoga-zenのブログ


家に戻って 玄関先のポインセチア ベランダの植物さん達


心なしか  いや確実に 10歳は若返ってる!と気づきました。


ワーク中に何度もあなたたちを思い出していたからかな。



「ただいまー」と声をかけると

全身で 「おかえりー」と 言ってる声が私の中から聞こえてきた。



いつもこれは私の空想の声だと思っていたのが

今日、はっきり、あなたたちの声だったと気づく。



次の日、 もうすぐ3歳になる娘が 目を覚まして こう言った



「ママー  みどりの天使がきたよー 

             

                   バサーって  きたよー」