昨日は久しぶりの英語多読教室へ。先生が面白すぎるのと、先輩方が学ぶことに積極的で話聞いてるだけで面白い時間。


この夏は本当に忙しくて、夏休み終わって多読通える気力残るかな…と思ってましたが、何言うてんの。こういうのは行った方が元気出る。非日常のことするのって元気出るんやった✨


しかし、大事なのはメインの日常どう過ごすか。これなしには非日常もあったもんではない。


さて、私の好きなラジオ番組MMM、マーキーミュージックモードにもんたよしのりがゲストで出てきて、私もたいがいヨガレッスンが大阪弁や言われるけど、そんなレベルちゃうくらい大阪弁でさ🤣


でもね、その喋りの勢いとは裏腹というか、もんたは最近毎朝地味に発声練習をしているらしい。


これは本人曰く、この年になったら(マーキーが70でもんたも似た年みたい。どっちかが一個上)すごい老人なんか思ってたけど、全然変わらんやんか!って思うんやて。


だけど、よ、これからも今までのように歌っていきたいと思うなら、以前と同じではできんのよ、って。真面目にしたいわけちゃうけど、真面目にやろか、ってなるらしく、これって、私20とか下やけど、最近同じこと思って同じことやってるわ、と思った。私は歌手ちゃうし発声練習はしてませんよ、しかし、喉ケアは昔よりやってるし、何より体調を整えること考えてる。


もんた分かるわーとなった車中のラジオでありました。


分かる分かる。それくらいやりたいことなのさ。面倒くさいことも出来ちゃう、そういうの苦手なのに。


これ書いときたいなー、と思って。久しぶりのブログでした。おかげさまで元気です🤗