10月からレッスンの整理券がなくなり色々あったのですが、昨日は生徒さんの様子が変化していました

誰ももう文句を言わなくなり、きちんと列に邪魔にならないように並んで下さってます

社員の若い二人とバイトのベテランのYちゃん達が涙を流しながらも芯を曲げずに対応してくれたお陰で、そうなりました

これからまた再燃することがないように、私は気を付けていかなくては

今回は、色んな考え方の方がいることを学んだし、私の大事にしたいものも見えたし、必要で起きたことなのかもしれません。

そんな事態になったことに激しく落ち込みましたが。。

しかし最も気づいてしまったのは、私は人気者になったところで嬉しいで終われないややこしい子なんだ、ということ。(だから大手と合わない

この私の考え方はマイノリティのような気がしてなりません。私はすぐテンパるくせに、こういう部分はとっても冷静に見るんです。何でですかね?アホなのに、アホになりきれないゾゾゾ

フィットネスなので満員になるのは、私の実力だけではありません。

日に何本受けても同じ金額なのでたくさん出て元を取る的な方も多いのです。それなら、ヨガスタジオに行って実力で戦えば良いのではないか?と移って行かれるトラは多いでしょう。

でも、私はヨガをもっと一般の人に伝えたいのです。

ちょっとこっぱずかしくって女性ばかりのスタジオは行きにくい男性だったり、

子どもが学校から帰るまでに家にいなきゃいけないから、梅田や心斎橋、三宮なんてスタジをがある所へはいちいち行ってられない人とか、

スタジオは1本¥2000安くてもね、通い放題出来る時間はないしとか、

でも、やる気あったら何でも行けるよね!

確かにそうですが、取っ掛かりはそんなにハードル高くなくて良いんじゃないの?と私は思うんです。

気軽にやってみて、もっとヨガ!と思ったらスタジオに行かれる方もいらっしゃるでしょう。

何て言うか、底辺を広げることの方に興味があるんです。

と、いっぱい書きましたが、いつも同じ方ばかりで満員になって、、ではダメなんです。

新しい方が「気持ちよく」入れる隙間がいる、と思う。

だから、今回こうなった以上、スタジオの大きさは変わらないし、もう私はその時間を抜ける気持ちでいました。で、どう頑張っても人が少ない夜に隔週みたいに入る、ってことを社員のMちゃんに提案していました。

けど、今日みんなが落ち着いて参加しようと変わってきてくれているのを見て、もしかしたら継続してもいけるかも?と思いました。

甘いかな?

どのクラスでも、そういう全体の雰囲気が気になります。

生徒さんが心地よく、そして私も気持ち良く指導に専念出来る環境。それが一番気になる。

ド派手なフィットネスに私が合わない訳は一目瞭然ですよね。

全員拾えないのは分かってるんだけどね、ヨガが楽しいと思えるのか?良いものだなって感じてもらえるかの責任は、そういう一見インストラクションとは関係ないところも見てるかが大事な気がするんです。

マイノリティやね、間違いなく笑自分で結論でちゃったはにわ