こんばんは

忙しい週末を経て日曜日。

日曜日は私、夕方に1本だけ仕事をしています。

すんごく中途半端な時間で、イントラ仲間にはそれを何年も続けていることをびっくりされます、が、好きなんです

最近YUYUが土曜日はお友達と遊んでいるので、土曜日に変えてもらおうかな、と思ったりしましたけど、土曜日は私も好きにすることにしまして、日曜日は出来れば朝は空けて

掃除して、練習して、レッスンへ

その流れがまた好きなんだと思います。めっちゃ自分のため、って感じやからはてな5!

ま、それはさておき、昨日は朝からマスターストレッチ行って、移動して用事済ませてセミナー参加と忙しかったけど、いい話聞いて来ましたRunning

ホルモン、脳、神経、そして姿勢や呼吸、話が繋がります。

全部関連しています。

興味深い話たくさん。

例えば、肺は自分では動かせない。まあ、当然っちゃ当然ですが、それではどうやって肺がしっかり膨れたりしぼんだりするような感覚になれる深い呼吸が出来るのかと言ったら、その周りにある肋骨や横隔膜がしっかり動かないことには深い呼吸は出来ないのだとか。

じゃ、しっかり動かす練習しなきゃね、ってことにまっすぐ繋がれる。

その点を伝えることで生徒さんのモチベーションは上がるアップ

では、なぜ人間の体温は36~37℃なのか?

脳が一番働くために最適な温度が36~37℃なんだって。だから低体温ではダメなのね。脳が身体を動かしたり何でも指令を出す。だからちゃんと働かないと困るもんね。

まだまだあるビックリ

なぜ女性は冷えてはいけないのかはてな5!

女性の卵巣には、卵子細胞というのがたくさんあり、その数は生理が始まる頃にマックス量あるのだそうだ。その卵子細胞というのは増えない。どんどん減る。なくなると生理が終わり、当然妊娠は出来ない。

その卵子細胞は毛細血管に囲まれているため、冷えるとその卵子細胞は生理で出されるより前に死んでしまうのだそうだ。(余分に早く死んじゃうってこと)

だから、若い、これから子どもを産もう!という人が冷えているのはもってのほか、ということ。

なるほどねって話がいっぱいあったんです。

昨日、私思ったのは、身体は宇宙だわ、ということ。

だから私は身体を動かすことで、身体のみならず他にも良い影響を与えるということを伝えられるこの仕事が好きでたまらないのだと思う。

宇宙、なものにやたらと惹かれる、と思ってたけど、とっくの昔から惹かれてたと昨日知った笑




さて、今日のレッスン。

今日のアラン・コーエンのメッセージは

「遊んでリラックスしていると豊かになれる」

そうね。と思って練習してたら、今日伝えたいことが勝手に出て来たバンザイ

しんどいけど痛くない。なんか頑張っちゃう。そんな流れ。

今日はその通り、みんな本当によく出来てた

ヒーフー言いながら、なんか頑張ってたらやっちゃってるよ終わったらスッキリ

で、皆さんと「今週も素敵な1週間になりますように」って言って終わる。この週末のしめくくりが好きなのも、中途半端でもやめられない理由かもです。

て、いうか私に「そんな中途半端な時間どうなの?」って言ってたマスターストレッチのA先生、今でも充分忙しいのに京都の仕事が増えるそうで笑

「その日は京都行って西宮よ~」って笑

「それって20代の若いイントラがやるやつですよね」って突っ込んだわ。

「そうよね~」って言いながら楽しんでしまう先生も、間違いなく同じ種類のトラね。(イントラのトラ笑

この仕事が大好きだから、細かいこと結構どうでも良かったりするバンザイ

え?バカトラはてな5!爆