こんばんはニコニコ

今朝はYoga YUYU日曜版音譜

日曜日のヨガはすごく少なくて、儲けには全くならないのですが、日々のヨガの時間が取れない方々が楽しみに来て下さるので、いつもお土産を用意して、シークエンスもこだわってやってますニコニコ

毎日とか、週に数回出来る方々と違って月一回。ためになること。日常に持って帰りやすいことってどんなこと??

先日Kちゃんがプライベートレッスンに来てくれた時に、股関節に比べて、肩甲骨や肩に自由さがないのにガッツリ向き合う機会があり、本人も私もびっくりしました目

身体が柔軟に見える人でも、実は動いていなかったりするひらめき電球

ってことで、肩甲骨動かす動きを色々考えて今日はやってみた

肩甲骨。私、動かすことにあまり不自由を感じたことなくて、腕がどうなったら辛いのか?あまり分からない

今日は同級生のRが来てくれてて、彼女は日常運動不足気味なんやけど肩甲骨がよく動いたの。

あれ?何で?

彼女曰く、これは水泳やってたからでしょ?って。

あ、そうかも目

今はやらないけど、昔はアホみたいにクロール、背泳ぎ、バタフライ、、

どれも腕をグルグル付け根から動かしてやってたわ目

元々身体がよく動く場合、動かない人の気持ちが分からず、それはインストラクターとしてはマイナス。良いようで、悪い。

私は出来ないアサナいっぱいあるけど、肩甲骨は盲点でした。

今日午後からのクラスでも似たようなことやってみたけど、肩甲骨動かない方は今日のシークエンスすっごく温まったみたい温泉

う、嬉しい