こんばんはニコニコ

昨年からずっと学んできた、ともこ先生による女性のためのヨガ、今日終了しましたクラッカー

内容ありすぎで、、、終了したけど、それはディズニーランドのパス、やっと手に入ったから回れるよってなったとこ、という感じ。

消化し切れてない分もあるけど、でも持ってる。

時を同じくして、身体に変化もあり、感じることもあり、学ぶべきタイミングで学んだと思います。

一番最初はもう一年くらい前になるのかな?

その時から基礎体温をつけるのが日課になり、最初は35度台の日もあったり、体温もガタガタだったけど、今はちゃんと高温期、低温期があり、36.5度を下回る日はほぼなくなった。

だから、知識を生かして変わることは出来る。

スタートはいつでも遅くなく、

自分を大事にしたい

女性である私を大事にしたい

思ったら変われるのだと思う。

今まで何もなかったなんて、ほんまラッキー✨年とともに色んなリスクが高まるから、今からも何もないなんてふんぞり返ってはいられない。

今まで、結構長い間女の子として生きてきて、そして母として生きてきたけど、年齢的にも、社会的にも、これからは

女性として、良いやんニコニコ音譜と、自分で納得出来る生き方をしたいドキドキ

それに、絶対必要な知識でした。

そして今日は、身体のみならず心のこと。

場所とか匂いとか曲とか、そういう経験を全て感情と結び付けてしまうのが女。

良い思いを伴っていない思い出なら、場所も匂いも曲も、、全て引っくるめて苦手と認識するのは、もうやめにしたい。

場所も、匂いも、曲も、、何でも、一つ一つは何も悪くなく、ただ辛い感情とまとめて保存されていただけ。

大人の女性は、日々その起こった感情と向き合い、なぜ、そんな気持ちになるのか?ちゃんと考える。

そうやって、過去に起こった未処理でしまいこんでた「苦手」を、ニュートラルに戻す。

それは難しいけど、すごくやる価値がある。

その方法は、感情と向き合うこともそうだけど、繰り返し同じような練習をして、毎日違う自己を見つめることもとても役に立つ。

なるほど。

だから、ヨガを始めてから少しずつ、今では劇的と思えるほどの癒しが自分に起こっているのだな。

何か、繋がって、次の入り口に来た気分です。