こんばんは

今日は梅田へYUYUのお誕生日のお祝いに出かけました。

全てYUYUがメインのため、母はものすご~く疲れました

オタクの店に連れて行かれ、カードゲームしてるのを待ったりしたのでね、、豊中に帰って来て、家で鍋を食べてどんだけ元気が回復したか

やっぱり私には町より、郊外が合ってるし、こってりお肉より、野菜たっぷりが合う。

合うもんでええんですおばはん、と言われてもええんですっ

さて、、

生徒さんで会うたびに同じ質問をして来られる方が時々おられます。

身体の使い方について。練習方法や、気をつけなくてはいけないことなど。

もちろん、私の出来る範囲でアドバイスさせていただきますが、10回練習したり、気を付けたぐらいでは変わらないんです。そんな急には。

どうぞ、悩みだということを忘れてしまうくらい、練習をしてください

最低でも100回はやったやろ!と平気で言えるぐらいやってください。

逆に100回やると、謙虚になります(笑)

ああ、100回なんてまだ入り口だ!と。

先日、ってもう1ヶ月以上前になってしまいましたが、108回の太陽礼拝を一人でやった時、本当に腰背部の動きがかたくて、100回やっても伸びませんか私って唖然と致しました。

で、108回が終わる頃、ようやく動き出した

あ、ちなみに腰背部は私の悩みではなかったんです。意味分かってても動かなくて、108回やってようやくそのレベルという意味。おっそ。。

ってことは、意味分かっていない場合には、もっともっと時間が必要です。(とくに私の場合 笑)

practice, practice, practice,,,and all is coming.

アシュタンガのパタビジョイス先生のお言葉です。

この言葉は本当に流派を軽々と超えて、全てのヨギが聞くべき言葉だと思う。

私もallはまだまだ遠いですが、「来る」のは確かだと言えます。

私がTTを卒業する頃のトリコーナアサナを今、悩んでる方にお見せしたい(笑)

生まれたての子馬レベルで脚震えてました。あ、アルダチャンドラアサナもです(笑)

忘れているけど、他のアサナもひどいもんでした。

それでも、今まだ廃業せずにインストラクターやらせてもらっています

どうぞ、練習を

それでは、おやすみなさ~い☆