こんばんは

唯一の夜更かしの日、土曜日。

お昼に1本代行がありましたし、用事もあったので、ゆっくりの土曜ではなかったですが、しっかり掃除も出来たし良い土曜日でした

何より今日は本当に代行に行かせてもらって良かったんです

最近はめったにパワーヨガって指導はしないので、毎回緊張します

レギュラーのクラスで、週末代行しますって言ったので、なじみの会員さんがたくさん来て下さいましたが、普段お会いしない方がやはり半分ぐらいはいてはる。

いつも楽しくやっているところに「今日は集中出来なくて疲れたわ」なんて思いをさせたら申し訳ない、と色々考える訳です。

でも、一所懸命さ、というのはどうやら伝わるようです楽しませようとしてるんだな、とか危なくないように導こうとしているな、とか色々。。

帰りに「楽しかった~」「気持ちよかった~」「また来てな!」とか言っていただけました良かった

また今日は、お一人エアロビクスのインストラクターをされている方が入って下さいました。

彼女はあるフィットネスで、そこのクラブオリジナルのヨガは指導されているそうです。

今日、私のパワーヨガを受けて、そのご自身が指導しておられるヨガについて、

「なんて上っ面だけ(のヨガ)なんだろう」って思われたそうです。もっとヨガって深みのあるものだって感じていただけたようです。

そう言っていただけてとっても嬉しく思いました

フィットネスで教えられているヨガ。

私と同じように、まだまだではあるけれど、「ヨガを教えている」という責任を持って勉強し続けながらレッスンをするインストラクターは実際少ないのかもしれない、と最近感じます。

特に会社独自のプログラムを展開しているところでは、一つの型を習得してもらったらそれで終わり。ずっとそれを提供することを良しとする。

決められたことを言い、アジャストもしない。アジャストはしてはいけないと言われている場合もあるし、実際問題その形をとる意味が分かっていなければアジャストは出来ない。触ることが危ないことに繋がったりするのです。

いやいや、それはおかしいよね。教えてくれないヨガ

今日、多分彼女はそこんとこを感じてくれたのではないかと思うのは、あまりにもおめでたいかもしれないけれど、私は一人でも多くのフィットネスでヨガを受け持つインストラクターが、それを感じるきっかけを作る役割をしたいと強く思いました。

それこそが、私だから出来ること。

私のヨガは、明る過ぎるし、元気過ぎるし、エンターテイメント的過ぎる。なぜならエアロビクスのインストラクター出身だからです。思いっきり引きずってますよ(笑)

だけど、学んでます。

正しく伝えるため。怪我されないように。いつも心身ともに健やかでいられるために。

だからヨガって素敵で、夢中になりました

私が感動した経験を伝えること。それが私のやっていることです。

自分が感動しないことは、伝えられない。ていうか、マニュアル遂行するだけの仕事楽しいか?

こっちに身体持って行ったら伸びますね。DVDで良いやん、それやったら。

人間の身体ってなんて面白いんやろう!ほんで、身体が元気になると気持ちも元気になるよね。家でちょっと覚えたことやるだけではこの気持ち良さはなくて、声かけてもらって苦手なことも得意なことも色々やるからこそ最後には達成感や気持ち良さがある。

流行ってるから、みんながやってみたいと思って来てくれるので、責任持って「良いわ」って感じてもらえる仕事をしないとね。

それがなければ「ヨガを教えている」とは言えない、と私は思います。

ヘタクソとかうまいも、もちろんお金をいただく仕事である以上関係ありますが、それだけではない、心からの、、ってとこ、本当に私、大事だと思います。