こんにちはニコニコ

今朝は、桃山台近くの熊野田第二会館にてヨガサークルでした。

最初は現在の会館の近所の集会所にて、私がインストラクターをやり出して間もない頃。

冬にはすきま風が吹き抜けて、ダウンジャケットにくるまり、私の着ていないダウンをすきま風の入るドアに押し当ててシャバアサナしましたね。。

懐かしい。。

今日、朝一のみんなのダウンワードドッグを見て、私感激ひとしおでしたキラキラ

夏休み中はお休みで、9月の1週目もやったのですが、先週は会館の都合でお休み。で、私はご縁があって、幼稚園のママ達へのヨガ指導に行っておりました。

その幼稚園のママ達は、ヨガをやることがほぼ初めて、身体も最近まともに動かしてません、と言う方が中心。4年前のサークルはそんな感じでした。みんな床に大きなバスタオル敷いてね。

それがいまや、ダウンワードドッグ、みんなきれいに三角形富士山

首は力抜いてね、の一声で変わる。肩甲骨から手に向かって押して、で変わる。

そして何より体力がついて、みんな何やかんや言いながらもついてきてくれます。

ヨガはね、やったらやった分だけ。私、そう思います。

ただ大事なのは、毎度毎度今の自分がどういう状態なのか、ちゃんと感じることです。

それをしないで、ただ日々やっていたら飽きるんじゃないでしょうか?

うっわ~、私ってこんなにおしり固かったか。。しかも右だけか、とか、暴飲暴食したら胃の裏である肩甲骨の下の方が凝ってる感じ。やっぱり身体が心地よく感じる食事の量や内容って大事よね。そしてそれって結局私を大事にするってことやよね。などなど。。

そんな具合に、私、毎日ぶつくさつぶやいてて、全く飽きない。飽きるどころか、楽しさは増す一方です音譜

皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします♡

スペースはとっても贅沢で、恐らく通常のフィットネスやヨガスタジオで考えますと、6人分ぐらいのスペースを一人で使ってるぐらい(笑)まだまだ新規も募集中ですニコニコ