こんにちはニコニコ

今朝はゆっくりで、朝練を終えたところです。

私はあまりスタジオに通えないので、、

って思ってたんだけど、実は通いたくないのでは?と最近気づいた(笑)

シャバアサナでそのまま寝てしまうほど疲れているときもレッスン受けたいし、色んな先生のヨガが受けたいのでオンラインがピッタリなのです。欲張りなのです。

色んな先生のヨガを受けると、それぞれの価値観、ヨガワールドに出会います。

それがまた面白いんですね。一人の先生に習うより、色んな先生から色んな解釈を聞きたいと思うのです。

そうして、私のヨガワールドが少しずつ出来てくる。

はじめはただの藁葺き屋根の城だったのが、だんだん自分仕様に居心地良く進化して行ってる感じ。

いつまでも、あまり重厚にしすぎずに、風通しの良いお城であるように、常に改善して行きたいと思います。

それは多分私にとって合っているお城の築き方で、伝統の作り方を学んで城を造れる人がいるということは、また素晴らしいことだと思う。

生活の中に自分流に取り入れていけばいくほど楽しいのがヨガなんだと思う。だからはまる人が多い。

どんなにしんどいことがあっても、城が快適であればそこがメインだから城に帰ればお疲れも取れますよね。

城が自分に合ってなくて毎日疲れていたら、見直しの時かもしれません。

それは私の場合はヨガが多くを占めているだけで、自分と普段接しているもの全てを見直すこと。

ヨガが私の城を快適にしていくにつれて、おかしくなっている状態に気づくことがより出来るようになってきています。

ヨガはゴールでなくツールというのはそういうことなんやなぁ。(自己満足 笑)